くゎたう寫眞帖

秋田の自称アマカメラマン加藤のブログ

それでもクルマを買いますか〜2

DSC00147.jpg

※すべて個人の見解です。そうじゃない、自分は違う、と言ったご意見は聞く耳を持ちませんことよw

買い替えたくなった理由のうち、現所有車のネガな面をもう少し。

経年劣化が出てきた事…と言っても、内外装は青空駐車で、
特に猫可愛がりするほど手入れをしてないワリには綺麗。
微妙なヘタリの類を別にすれば、マフラーさえ換えればリフレッシュする。

リアシートやラゲッジスペースの使用頻度の低さ。
前述したように、
ミニバンの3列目シートの如く、年に何度も使わないものを高い維持費を払って所有する事はない。
…それは「高級車の高級な部分」「スポーツカーのスポーツカーたる部分」を、
無駄であろうと愉しみ嗜みとして持つ事とは違うと思う。
そんなものは、要る時だけレンタカーを使えばいい。

自分の使用パターンのマックスを想定して選ぶより、
通常もっとも多い使用パターンでの快適さや維持コストなどを考えた方がスマートでは?と。

アウトドア系の遊び道具を積むためにミニバンを選ぶのであれば、
それこそ1/4ナンバーのバン…ハイエースやNV350/200のようなクルマの方が使い勝手もいいし
スタイリッシュだと思う。
自分は現在そこまでアウトドアしてないし、それこそレンタカーで足りる頻度だ。

オーバースペック、無駄スペックを嗜みとするか、過剰とするか。
成金趣味や見え見えの見栄張りがイヤな自分…
…例えば女性遍歴を話す時は、モテ自慢よりフラれた話をしたい方…
自慢話より、自虐ネタをしたい方。

そんな自分には、3000cc6気筒は合いませんね。
…もっとも、このクルマを買うに至ったのは、贅沢を嗜みとするためであり、
収入の下がった現在では、負担が大きくなったという…
劣化故障したところを直すのもまた負担。

続きを読む
  1. 2017/04/17(月) 22:18:29|
  2. 徒然
  3. | コメント:2

それでもクルマを買いますか

…そんな感じのタイトルのドラマがその昔あった気がする…

DSC00147.jpg

愛車スバル・アウトバック(BPE,C型)。
一台でRVとサルーンとスポーツカーを高次元でまかなえるクルマ…として
ある意味自分の理想に近いクルマであった。

北米市場に合わせて肥大化した以後のアウトバックとも違い、
スリムでスタイリッシュなデザインも気に入っている。
…それと引き換えに、サイズの割には狭いクルマであるが…。

なにより他にはポルシェかホンダのワルキューレ/ゴールドウイング(バイク)くらいしか思いつかない
水平対向6気筒エンジンの極めてスムーズな吹け上がり。
250馬力もあるものだから、おとなしい見た目とは違いクソ速かったりする。

去年車検を通したばかりで、なぜこのタイミングで手放すことにしたかと言えば、
やはり第一に気になったのは燃費の悪さ。
…とは言え、3000cc250psAWDにしてはトータル平均9km/l台と決して悪くはないのだが、
それは大いに気を使ってコントロールした上での数字。

続きを読む
  1. 2017/04/15(土) 21:19:40|
  2. 徒然
  3. | コメント:2

いわて傷心旅行

0323 (1)

先週、花巻の温泉に一泊してきた。

母の急死や相変わらず彼女が出来ない事を除けば、いたって幸せな人生である。
思い切って転職したあとは、心身に支障をきたすようなストレスも無くなり、なんだか元気である。

0323 (2)

それでも、葬儀からの一連の仏事、新しい職場で必死に仕事を覚え、
慣れない業務に汗し、疲れも溜まってきたので気分転換。

0323 (7)

特に美味いものを食べるでも、浴びるほど酒を呑むでもなく、
一人静かに温泉に浸かり、鄙びた宿でコタツに入って本を読んだり。

…ついタブレット(iPadmini)があるとSNSへのpostに走ってしまうので、
これは家に置いてきた方が良かったかな…

続きを読む
  1. 2017/03/27(月) 20:29:09|
  2. 街ぶら(秋田市以外)
  3. | コメント:2
前のページ 次のページ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

写真 (172)
秋田市内 (67)
鉄道撮影 (46)
街ぶら(秋田市以外) (30)
盛り場放浪記 (11)
山と渓谷 (16)
徒然 (17)
カメラ(機材ネタ) (6)
お知らせ (5)

最新コメント

プロフィール

くゎたう

Author:くゎたう
加藤です。趣味の写真・カメラのお話しから、
それに伴う街歩き・山歩き・鉄道などのお話しを。

メールフォーム

ご感想・お問い合わせ・苦情などはこちらへ 返信が必要な場合はメールアドレス必須です

名前:
メール:
件名:
本文:

本人が希望されない限り 投稿された内容がそのまま公開される事はありません

検索フォーム

月別アーカイブ

カウンター