くゎたう寫眞帖

秋田の自称アマカメラマン加藤のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フヰルムで撮る巖手公園

FH000010.jpg


FH000012.jpg


FH000014.jpg


FH000021.jpg


FH000023.jpg


FH000032.jpg

親父から譲り受けたペンタックスSLに、期限切れのFUJIFILM X-TRA400(ネガ)を入れて試写。
この日は一応ちゃんと撮れたが、その次使った時にコマ送りの不良とミラー開閉の不具合が再発。
現在、同じ系統のペンタックスSPをハードオフのジャンク箱からサルベージ。しかも55mm F/1.8のレンズ付き。
ジャンク理由が電池蓋の固着と、カビているとの事だったが、外見はかなりきれい。
4000円台で引き取って、エタノールを使って早速念入りに掃除と、レンズのオーバーホール。
このSPでの現像結果は今日次点ではまだ。
フィルム巻き上げは安定していたと思うが、シャッター幕の動作とか光漏れがあるかないかは結果を見ないと。
※(5/1追記:現像してみて大丈夫でした)

ロングバケーション(笑)終わりがけに、フィルムカメラにハマる。
  1. 2018/04/30(月) 21:10:53|
  2. 街ぶら(秋田市以外)
  3. | コメント:0

内陸線で花見

今回の転職で、この春は花見どころでないな、と思っていたが、
向こうに行くのが連休明けになってしまったので、花見三昧の4月下旬を送っております。

…まあすべて一人で行っているという人望の無さ。
こちらから「暇してますよ」と呼びかけてもスルーされるという…

EM5S0116.jpg

米内沢から、10時58分の便で阿仁合へ…と思っていたら10時過ぎまもなく列車が来るという…
臨時の「さくら号」があるのを忘れていた…
…さくら号とは、角館と弘前という桜の名所を結ぶ内陸線の臨時列車。
鷹巣からはJR奥羽線に乗り入れるという貴重な便である。

ありがたく利用させていただく。快速扱いなので急行「もりよし」より安いw

EM5S0125.jpg

この度リニューアルした阿仁合駅。
内装が明るく広く綺麗になっております。
もはや名物の駅レストラン「こぐま亭」。
駅入り口から右手に移っており、またカフェコーナーも出来ました。

席数も増えたので利用しやすく。
また、駅構内を見渡せる展望席も設置。
今ちょうど阿仁川沿いの公園の桜並木が満開となっており、
さながら絶景のレストラン&カフェスペースとなっております。

カウンター席にはコンセントも設置と、ス◯バさながらのモダンな施設になりました。

EM5S0128.jpg

「しあわせの駅」というサブネームが。
取りあえず、こぐま亭の相変わらず上手いランチを食ししあわせ気分であります。

入り口右手には、鐘がついて、鐘をつくことが出来ます。
すわ、釜石線の宮守とか秋田駅前アゴラ広場にある、桂某絡みのアレか?
…と思いましたが、そんな表記は見当たらず。

続きを読む
  1. 2018/04/29(日) 22:33:47|
  2. 鉄道撮影
  3. | コメント:0

写真…趣味・仕事

LAND 177


ここ2年ほどの間に、バタバタと退職転職をしている私。
そんな状況の中で、

「写真好きなら◯◯◯光学社とか入れば?求人あったよ」と知人に言われた事がある。

写真は好きだが、職業にしたいと思わない。職業にしたら「辛い」面も出てきてしまう。

写真にはわりとストイックに取り組んでいるので、他人の写真も辛口に評価するし、
インスタ界隈でありがちなハイコントラスト彩度マックス、
クリスチャン・ラッセンの絵みたいな夜景、
洒落臭い「スイーツ(笑)※」的な被写体やテーマ、
それらは、はっきり嫌いだと言い切る。
そんな温度差から、せっかく知り合ったカメラマンとも交流が続かない。

※お菓子の意の「スイーツ」ではなく、「スイーツ脳(死語)」のニュアンス


ついでに言えば、マナーの悪いカメラマンにもがっつり文句を言う。
罵声大会に罵声を浴びせるという(笑)
自分も見る人によっては「それってプライバシー的にどうなのよ?」的な人物入りのストリートスナップを撮るが、
スーパーの店内とか、明らかにそこで撮っちゃダメだろう。
アナタのはただ撮れただけでなんのストーリーもメッセージ性も無いでしょ?
キャンディッドフォトか?盗撮か?なら、後者と言われても仕方ないような。
そんな活動されたら、アナタのマナー感覚と一緒にされてしまう他のスナップカメラマンに迷惑だ、と。

撮り鉄にしても然り。ガヤには混じりたくないねぇ。
昨日(津軽鉄道)は混じってしまったけど。

そんな気質の自分が、商売で写真に関わるのは難しい。
続きを読む
  1. 2018/04/27(金) 23:01:07|
  2. 徒然
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

写真 (203)
秋田市内 (72)
鉄道撮影 (57)
街ぶら(秋田市以外) (35)
盛り場放浪記 (13)
山と渓谷 (18)
徒然 (27)
カメラ(機材ネタ) (6)
お知らせ (5)

最新コメント

プロフィール

くゎたう

Author:くゎたう
加藤です。趣味の写真・カメラのお話しから、
それに伴う街歩き・山歩き・鉄道などのお話しを。

メールフォーム

ご感想・お問い合わせ・苦情などはこちらへ 返信が必要な場合はメールアドレス必須です

名前:
メール:
件名:
本文:

本人が希望されない限り 投稿された内容がそのまま公開される事はありません

検索フォーム

月別アーカイブ

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。