くゎたう寫眞帖

秋田の自称アマカメラマン加藤のブログ

川反のニャン

0906 (4)

最近また秋田市大町、通称川反通りをスナップするように。
森山大道などに影響されてる人なので、基本街スナップが楽しい人です。

0906 (5)

で、岩合光昭の「世界ネコ歩き」も好きなひとです。

0906 (3)


0906 (2)


0906.jpg

いわゆるかわいいかわいい写真ではなく、街の中でたくましく生きるネコを撮りたいと思う次第。


しかし鉄道を撮りたいのかネコを撮りたいのか、ストリートスナップを撮りたいのか…写真を始めて(再開して)以来、機材もテーマも模索しっぱなしな気がする。
もともと悪い稼ぎが減った事で、機材の模索はそろそろ落ち着きそう。
なんだかんだで元々のコンセプトである

何で撮るかではなく、何を撮るか

に立ち返りたい次第。


9月6日 Canon EOS7D+Sigma 18-300mm
  1. 2017/09/07(木) 20:12:04|
  2. 写真
  3. | コメント:0

続・いなかは好きかいなか

前回よりの続き。

田舎に漂う気質が苦手…それはいわゆる「ヤンキー的なるもの」
近年「マイルドヤンキー」ともカテゴライズされるヤンキー的なものが苦手。
そのあたりが、地元中学の学区内での友人がごく少ない事などにつながっている。
そんな田舎ヤンキーが苦手なくせに、2つ目の職業は超地元密着の団体職員だったりする。
…なまじ安定を求めたが、悪しき田舎を凝縮したような職に就いたので結局は6年ほどで辞めた。
今思えば、6年も良く続いたなと思うほど。
そして、その後多くの同僚先輩たちがその職場を離れている事を思えば、
メリットと思えた「安定」も望めたものではなかったのだなと。

今思えば、就職の際に秋田というか実家を離れなかった事を後悔している。
今もだが、若い頃クルマが好きだった事がネックになっている。
家賃や駐車場代を浮かせる事が出来る親元暮らしを選んでしまった事は軽率だったなと。

0805 (3)
※写真と本文は関係ありません…な

田舎気質に馴染めないという、いわば私個人の気質上の不適合もあるが、
いわゆる地方の疲弊ぶりを見るのが嫌だという点も。 続きを読む
  1. 2017/08/09(水) 20:15:48|
  2. 徒然
  3. | コメント:1

いなかは好きかいなか

0808.jpg
※以下、当記事で写真と本文は撮影地が秋田県内という以外は関係ありません

ふと、知人のSNSで「田舎は嫌い。田舎に漂う気質が…」的な事を述べてあった。
知人が感じる嫌いな「田舎の気質」というのが、私も嫌いだと思う事と合致してないかもしれないが、
私も田舎が嫌いである。

学校を卒業し、就職する時でもその後でも、秋田を出るチャンスはいくらでもあった。
卒業の時は、なぜか友人たちの「帰ってくる場にいますよ」などとワケのわからない事を言っていたが、
じゃあ地元に残った同年代たちと交流があったかと言えば、こと20代に限ればほとんど無かった。
職場にも、複数有志で飲みや遊びに行く事はたまにあっても、個人的に遊ぶような友人はほとんどいなかった。

0805.jpg

結婚を考える程のお付き合いをする女性も現れず、20代の2度の転職の際も秋田に固執する理由はなにも無かったのだが、
この時はなんと無く、実家には固執しないまでも「県内で」と次の就職先も実家からの通勤圏内で探した。

DSC00065.jpg

3つ目の職場は、頑張れば実家から通勤することも可能ではあったが、
田舎=実家から少し距離を置きたい思いもあり、職場のごく近くにアパートを借りた。
秋田なので、どこも田舎と言えば田舎なのだが、一応県庁所在地の住宅街の一角に住んだ。
いちおう「地方都市」にはギリギリ分類できるのでは?というエリアに。

30代はすべてこの仕事だったわけだが、この頃のプライベートの交流はネットによるものが多くなる。
…というか、学生時代からの繋がり以外ではほぼほぼネット繋がりだったと思う。
いわゆる「オフ会」なるものにも参加したし、主催もしていた。
その中から「親友」も出来たし、また失うという悲劇も経験。

ネット経由…オフ会で会うには県内もしくは隣県という地理的にある程度限定されるが、
(それでも、東京から会いに来た人もいたりする)
地元…少なくとも同じ中学の学区内などではなく、地元コミュニティでの交流はほぼ皆無。
田舎は合わなかった。
…一人だけ、たまたまネット経由で交流が再開した地元の同級生はいたが、むしろ例外的。

3つ目の職場は、細かい不満はあったものの、秋田の零細企業でこの待遇なら文句も言えないだろう。
しばらくは職場内での人間関係も良く、快適に仕事をしていた。
…今思えば、零細企業ゆえの自由さが合っていたのだろうと思うし、
ある時期からは零細企業ゆえのネガティブな面に潰されて、辞めるに至った。 続きを読む
  1. 2017/08/08(火) 22:53:34|
  2. 徒然
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

写真 (182)
秋田市内 (68)
鉄道撮影 (48)
街ぶら(秋田市以外) (33)
盛り場放浪記 (11)
山と渓谷 (17)
徒然 (23)
カメラ(機材ネタ) (6)
お知らせ (5)

最新コメント

プロフィール

くゎたう

Author:くゎたう
加藤です。趣味の写真・カメラのお話しから、
それに伴う街歩き・山歩き・鉄道などのお話しを。

メールフォーム

ご感想・お問い合わせ・苦情などはこちらへ 返信が必要な場合はメールアドレス必須です

名前:
メール:
件名:
本文:

本人が希望されない限り 投稿された内容がそのまま公開される事はありません

検索フォーム

月別アーカイブ

カウンター