くゎたう寫眞帖

秋田の自称アマカメラマン加藤のブログ

角館で寫眞機を試す

kaku 183
ベルビアはやり過ぎ。プロビアでちょっとだけ彩度上げるのが風景に丁度良い。

レンズを買いました。今年何本目でしょう?w
今回のは今年一番の当たりの気がします。FUJIFILM Xマウント用のXF 35mm F2という、
19日に発売になったばかりのレンズ。
ティザーが出た辺りから、レンジファインダー風ボディのX-Exにはいささか大きいF1.4より
こちらの方がラ○カ風で似合うし、Xマウントのズームはやめて、マウントアダプター遊びも面倒になってきたし、
それこそライカ系のレンジファインダーカメラ的に、この換算約52mmを付けっぱなしで使おう…と。

ちと値は張りましたが、今日撮ってみてそれも吹っ飛ぶ描写に大満足。己の腕には不満足…

週末のライフワーク、カメラ散歩。今回は仙北市角館へ。

いつもは写真2~4枚程度にしてますが、今回の記事は、試写レポート兼散策レポートということで、
キメた写真だけでなく説明画像も入れて紹介します。

kaku 178
F2.8。
合焦点の解像とボケ味が伝わりますでしょうかね?


kaku 181

東京から来た、という二人組にお声がけして入ってもらいました。
ミラーレス一眼と、なんと富士フイルムのフイルムカメラ、クラッセしかもシルバーモデルを持った、
言わばカメラ女子と言って差し支えないレベルのカメラをお持ちのお二人。
ヤシカフレックスで対抗したかった(何の対抗心だw)

kaku 179

kaku 180

F2開放。ポートレートにも使えるボケと思います。フイルムシミュレーションはPRO ネガSで。


kaku 184

撮影不許可の表記がないので撮って来てしまいましたが、某ハイカラ館。
最初は「わーすげー」と思って見てましたが、最近自分の部屋の中のカメラ群が大差無い感じになってきて、
あまり驚かなくなっているというw

kaku 186


kaku 185
そのうち入手したいと思っている一台。小西六パール。645判。

XE1.jpg
一緒に並べても違和感なさげなのは、オリンパスOM-DやニコンDfを超える…スマホで撮影


kaku 187
小さいカメラの醍醐味はスナップ

kaku 188
饅頭屋の看板猫?

kaku 189


kaku 190

ちょっとアーティスティックに、カメラマンというよりフォトグラファー気取りで…

kaku 191


撮り鉄もしてみました。
kaku 192
フイルムシミュレーションはPRO ネガHで

kaku 193
本当は反対側から逆光で狙いたかったが、雲がかかったので反対側から順光で撮り、通過直後に日が差すという…


このレンズ、凄く気に入った。というか富士のXシリーズ自体が凄く気に入ったので、
撮り鉄する事も少なくなったし、プロじゃないのでキヤノン/ニコンでハッタリ効かせる必要もないし、
システム入れ替えちゃおうかな?とすら思っている加藤さんでした…
関連記事
  1. 2015/11/21(土) 22:29:13|
  2. 街ぶら(秋田市以外)
  3. | コメント:0
<<レトロ自販機 | ホーム | アピールか自己顕示欲か…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

写真 (185)
秋田市内 (69)
鉄道撮影 (49)
街ぶら(秋田市以外) (33)
盛り場放浪記 (11)
山と渓谷 (18)
徒然 (23)
カメラ(機材ネタ) (6)
お知らせ (5)

最新コメント

プロフィール

くゎたう

Author:くゎたう
加藤です。趣味の写真・カメラのお話しから、
それに伴う街歩き・山歩き・鉄道などのお話しを。

メールフォーム

ご感想・お問い合わせ・苦情などはこちらへ 返信が必要な場合はメールアドレス必須です

名前:
メール:
件名:
本文:

本人が希望されない限り 投稿された内容がそのまま公開される事はありません

検索フォーム

月別アーカイブ

カウンター