くゎたう寫眞帖

秋田の自称アマカメラマン加藤のブログ

隠れ家

aki 148

11月7日。
公園へ紅葉撮影に行く前に喫茶店に寄っていく。
しばらく客は私一人だったので、マスターと会話を楽しむ。


…いつからここで店をやっているのですか?と訊けば、40年ほどだと言う。
お歳は76歳とか仰っていたか?以前病気で長期入院して以来足を悪くし、
左足を引きずるように歩かれるが、それ以外は歳を感じさせないシャキッとされた方。

北海道のご出身だそうで、こちらに来る前は向こうで喫茶店を営んでいたそう。
奥様がこちら(秋田)の方で、その縁でこちらに来てからも喫茶店をやっているそうな。

「(店に出られるのは)あと2年くらいかなあ…」と仰っていたが、なるべく続けてください、とお願いする。

メニューはおそらくコーヒーとトーストのみ。
それも、キリマンジャロとかブルーマウンテンとか選べるのではなく、
マスターお気に入りの豆での一種類のみ。

濃いめのドリップではあるが、最近のスタバとかコンビニコーヒーの傾向とは違い、
酸味も強め。
自家焙煎ではなく、某大手メーカーのものではあるが、淹れ方からしてこだわりは感じられる。

店内は意外と奥行きがあり、ボックス席も設置されているが、
カウンターが空いている時は、マスターの足を気遣ってカウンターに座るのがミソ。

日当たりが良く、白い内装の「カフェ」とは違った、昭和な「喫茶店」。


…店内…というか店外にも「営業中」の意味でBGMのJAZZが流れているが、
私の脳内には、なぜかEGO WRAPPIN'の「マスターdog」(※)が再生される。

(※)アルバム「ON THE ROCKS!」に収録


aki 143 (4)

Huawei P8 Lite
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2015/11/09(月) 21:08:22|
  2. 秋田市内
  3. | コメント:0
<<駅前スナップ | ホーム | 人物スナップについて…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

写真 (185)
秋田市内 (69)
鉄道撮影 (49)
街ぶら(秋田市以外) (33)
盛り場放浪記 (11)
山と渓谷 (18)
徒然 (23)
カメラ(機材ネタ) (6)
お知らせ (5)

最新コメント

プロフィール

くゎたう

Author:くゎたう
加藤です。趣味の写真・カメラのお話しから、
それに伴う街歩き・山歩き・鉄道などのお話しを。

メールフォーム

ご感想・お問い合わせ・苦情などはこちらへ 返信が必要な場合はメールアドレス必須です

名前:
メール:
件名:
本文:

本人が希望されない限り 投稿された内容がそのまま公開される事はありません

検索フォーム

月別アーカイブ

カウンター