くゎたう寫眞帖

秋田の自称アマカメラマン加藤のブログ

文化の日の文化活動…3.01

aki 143 (2)

※画像を再調整/追加しました(22:40頃)

11月3日。文化の日。千秋公園。
撮影しまくりの続き。

今回の二枚は、645フィルムカメラ、ブロニカETR-Cで撮ったもの。
ISO100のフィルムなので、光量がある晴れ間に使ってみた。
若干調整の余地はあるが、中判らしいボケとKODAK EKTAR100の抜けの良さが。

ETRにはAEファインダーがあるものの、どうにもピントの山がわかりにくく、
フィルム一本ほとんどピンぼけという事も。
露出が完全マニュアルになってしまうが、ウエストレベルファインダーの方がピント成功率高い。
露出は、別体の露出計か、スマホの露出計アプリもしくは同時に持ち歩いているデジカメの数値を参考にセット。


aki 143 (2)

よって露出値がややアバウトなので、ポジ(リバーサル)フィルムを使うのは怖い。
風景などキレと発色が欲しい時のネガフィルムは、KODAK EKTAR100を使用します。

フィルムは高いし、ラボに行き来しなければならないし、スキャナで読み込まねばならないし…で
コストも手間もかかるのですが、楽しいですね、中判フィルムは。
機材を操るという手応えが、デジタルの簡便さとは違った楽しみなのだと思います。

aki 144 (1)


ZENZABRONICA ETR-C+KODAK EKTAR100
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2015/11/07(土) 18:20:21|
  2. 秋田市内
  3. | コメント:0
<<人物スナップについて… | ホーム | 文化の日の文化活動…2.01>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

写真 (179)
秋田市内 (68)
鉄道撮影 (48)
街ぶら(秋田市以外) (33)
盛り場放浪記 (11)
山と渓谷 (17)
徒然 (22)
カメラ(機材ネタ) (6)
お知らせ (5)

最新コメント

プロフィール

くゎたう

Author:くゎたう
加藤です。趣味の写真・カメラのお話しから、
それに伴う街歩き・山歩き・鉄道などのお話しを。

メールフォーム

ご感想・お問い合わせ・苦情などはこちらへ 返信が必要な場合はメールアドレス必須です

名前:
メール:
件名:
本文:

本人が希望されない限り 投稿された内容がそのまま公開される事はありません

検索フォーム

月別アーカイブ

カウンター