くゎたう寫眞帖

秋田の自称アマカメラマン加藤のブログ

回帰するデジカメ

akiGR 137
秋田駅前

…夏に今の“沼”への入り口となったRICOH GR Digtal(初代)を不注意で破壊。
液晶を割って全く見えなくなってしまった事により、静態保存機として引退させる。
…カメラの機能は生きてるので全く撮れないワケではないが、ノーファインダーだし設定が全くわからない…
中古ボディより高い外付けファインダーを購入して装着というのは。あまりにやり過ぎであるw

その後、機材整理としてレンズ数本とコンデジを手放し、代わりにOLYMPUS STYLUS1sを購入。
思った以上に使い勝手が良く、お気に入りの一台になっている。

…が、舌の根も乾かぬうちに中古デジカメをうっかりポチる…

akiD70 142

RICOH GR Digtal2。

気をつけて頂きたいのは、現行のAPS-Cセンサー搭載の「GR2」ではなく、
デジタル化して2代目の1/1.7型センサーのGR DIGITAL2(以下“GRD2”)である…。

…GR2が買えるお金が有ったら、おそらくNikonかFUJIFILMの一眼ボディを買い増しするかと…

まあ森山大道氏はじめとするプロカメラマンやGR愛好家の評価に洗脳されているのは否めない(笑)
しかし、このシリーズを気に入っている人にとっては唯一無二の存在。
クロスカントリー車に例えるなら、レンジローバーでもゲレンデヴァーゲンでもランドクルーザーでもなく、
スズキ ジムニーの様な存在。

…ここであえて私がGRシリーズの蘊蓄を語るのはよそう。
後は、今後私がGRD2で撮った画を見て判断して欲しい。

akiGR 140
秋田市 千秋公園


三連休初日の昨日、疲れとストレスからか頭痛になり、一日寝込むハメに。
唯一晴れの予報だった昨日に動けず、所属する会の秋田駅でのイベントのお手伝いにも行けなかった。
ここのところ、思うように撮影活動が出来てなく、とにかく撮影したかった。
本日、雨雲レーダーを駆使し昼前の2~3時間雨の降らない時間にささっと街スナップ。

GRと言えば街スナップである。


さて、STYLUS1sとの使い分けは出来るのか?
…画質的にはSTYLUS1sより落ちるかも知れないが、GRでないと撮れない画がある。
STYLUS1sも換算28mmで撮れる…でもGRでないと…
普通のコンデジやスマホでは、盗撮とキャンディッドフォトほど違うのである
…もはや宗教である。


当然、STYLUS1sは換算300mmまでズーム出来るので、GRD2との2台持ちというのも成立する。
が、一眼にズーム+GRD2。一眼に単焦点+STYLUS1sという組み合わせを今のところ考えている。

画質が良いわけでも動作が素早いわけでもないが、とにかく所有欲と撮る楽しさを満たすGRである。

初代GRDで沼のほとりに立ち、さらに靴を脱いで水に入っていったカメラがある。
長くなったので、次回の更新で。

akiGR 138
踏んだら臭いぞ

GRD2そのものの画像を除き、RICOH GR Digital2
関連記事
  1. 2015/10/11(日) 17:31:28|
  2. カメラ(機材ネタ)
  3. | コメント:4
<<回帰するデジカメ2 | ホーム | 盛岡・桜山>>

コメント

GRD2

GRD2のこのキレがGRD4には出ないんですよ。
手振れ補正をOFFにしたりいろいろしてるんですけどね。

なので最近は出番がさっぱりという感じです。


そういえば、GRD2時代に使っていた純正テレコンレンズって要ります?
ウチで出番がなくて転がってるんで・・・。
  1. 2015/10/11(日) 21:47:26 |
  2. URL |
  3. (ー。ー)。 #-
  4. [ 編集 ]

Re:GRD 2

(−。−)。さん>
初代よりキレが良くなってますね。
今の基準から行くと起動もAFももっさりですが、
初代のイマイチなところがいろいろ改良されているので、
満足度は高いですね。
3から画質の傾向が変わったとの評も多く、
2と併用しているとか戻したとかいうレビューも見た気がします。
単焦点故に構図を工夫したり、
逆にノーファインダーで適当に撮ったりどちらも楽しいカメラです。

テレコン…欲しいですが、GH-1でしたっけ?アダプターもございます?
3以降は互換性無いんですよね。
それ込みでしたらぜひ欲しいですけど…
希望価格などお知らせ頂ければ…
  1. 2015/10/11(日) 22:39:27 |
  2. URL |
  3. くゎたう #-
  4. [ 編集 ]

テレコン

テレコンはアダプターもありますよ。

3以降の互換性が無い為に数年間放置プレイです。(笑)

ただこのテレコン、元々クセがある代物でゴーストが発生したりするので悪しからず。

詳しくは”GRD2 テレコン ゴースト”で検索すると色々出てきます。
  1. 2015/10/17(土) 02:14:26 |
  2. URL |
  3. (ー。ー)。 #-
  4. [ 編集 ]

Re:テレコン

(−。−)。さん>
では譲っていただけると有り難いです。
メールします。
  1. 2015/10/17(土) 21:41:20 |
  2. URL |
  3. くゎたう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

写真 (185)
秋田市内 (69)
鉄道撮影 (49)
街ぶら(秋田市以外) (33)
盛り場放浪記 (11)
山と渓谷 (18)
徒然 (23)
カメラ(機材ネタ) (6)
お知らせ (5)

最新コメント

プロフィール

くゎたう

Author:くゎたう
加藤です。趣味の写真・カメラのお話しから、
それに伴う街歩き・山歩き・鉄道などのお話しを。

メールフォーム

ご感想・お問い合わせ・苦情などはこちらへ 返信が必要な場合はメールアドレス必須です

名前:
メール:
件名:
本文:

本人が希望されない限り 投稿された内容がそのまま公開される事はありません

検索フォーム

月別アーカイブ

カウンター