くゎたう寫眞帖

秋田の自称アマカメラマン加藤のブログ

盛岡・桜山

mor 144
STYLUS1s

「祈願」


昨日、盛岡市内を撮って歩こうと思っていたが、思いの他天候が悪い。
一時は日も射し、青空が広がりこのまま晴れるかと思ったら雨が降り出したり。
巌手公園と桜山を少々歩いただけで終わってしまいました。

あと、街歩きでD700に縦グリップは重いだけ…。鉄道撮影などで連写が要る時だけにします。


…鉄道撮影と言えば、施設の破壊など「撮り鉄」のマナーが問題に。
私なりの対応、あくまで趣味人としての撮影である事を踏まえ、

◎撮るのは“鉄道のある日常”をコンセプトに、定期列車を主に撮る。
 廃止最終便や臨時列車、変わった車両の配給などは“追わない”。
◎“記録”という自己満足のために、鉄道に乗らないという本末転倒な鉄道ファンにならない。
◎奇をてらうのが良いとは言わないが、定番スポットで他人と同じ写真を撮ってもしようがない。

と、これが正しいとは言いませんが、自分はこういうコンセプトで臨みたいです。
もっとも、最近は鉄道撮影の頻度が減ってますけど。

写真のスタイルは人それぞれであって良いとは思いますが、
趣味対象に損失を与えるような「本末転倒な鉄道ファン」ではいけないと思います。


mor 138
D700

桜山。
写真と本文がまったく関係なくなってしまいました…。


mor 141
紅葉が始まりだしてます(巌手公園)
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2015/10/04(日) 10:49:36|
  2. 街ぶら(地元以外)
  3. | コメント:0
<<回帰するデジカメ | ホーム | 盛岡へ…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

寫眞 (204)
盛岡界隈 (1)
秋田市内 (72)
街ぶら(地元以外) (35)
鉄道 (57)
山と渓谷 (18)
盛り場放浪記 (13)
徒然 (28)
カメラ(機材ネタ) (6)
お知らせ (5)

最新コメント

プロフィール

くゎたう

Author:くゎたう
加藤です。趣味の写真・カメラのお話しから、
それに伴う街歩き・山歩き・鉄道などのお話しを。

メールフォーム

ご感想・お問い合わせ・苦情などはこちらへ 返信が必要な場合はメールアドレス必須です

名前:
メール:
件名:
本文:

本人が希望されない限り 投稿された内容がそのまま公開される事はありません

検索フォーム

月別アーカイブ

カウンター