くゎたう寫眞帖

秋田の自称アマカメラマン加藤のブログ

機材統廃合する

aki 139

今日明日は盆休み。
たった4日の休み。泊まりがけの旅行に出るような余裕も無いので市内と実家付近をぶらぶら。

aki 137


現在もっとも注力している趣味の写真。
カメラやレンズが増えすぎて、持ち出す機器の選択で迷う事も。
少し統廃合することにした。

結果、メインのカメラが意外な機種に変更になりましたw

OLMPUS STYLUS 1sです…

…なぜかAPS-Cやマイクロフォーサーズどころか、1/1.7型センサーのコンデジに…
高感度もそれほど強いわけではなく、強いてアドバンテージを挙げるならレンズがF2.8通しであること。

操作レスポンスやAF速度は劇速という事は無いが、今まで使ったコンデジの中ではかなり快速。
もちろん、ニコンの一眼とAF速度など比べてはイケナイですが。

当初は「カメラを纏める」ために、1200万画素のD700から新しめのDfや
マウントが変わるが、これまでのレンズもアダプターで使えない事もないSONY α7か、
富士X-E1の上位互換ということで、X-T1もしくはT10へ更新も考えた。

…がレンズ交換が煩わしくなってきた事。
ミラーレスは電池持ちの悪さや、レスポンスのタイムラグで鉄道や山行での撮影には使いづらい事から、
メインに据えるのは不安が残る。

一眼ですべてに対応しようとするから面倒な事になるので、
高倍率コンデジのSTYLUS1sを軸に、高品質を求めるシーンでは手持ちの一眼…
Nikon D700(フルサイズデジタル)、FUJIFILM X-E1(APS-C)、BRONICA ETR(645判フィルム)、
その他35mm判フィルムカメラ…のいずれかを持ち出す事に。
これらのフォーマットは、撮影対象や重量、レンズ、ランニングコストwなどで使い分ける。

最初はコンデジを軸にするとしても、1インチセンサー機とかもっと高画質の機種にすれば?とも
思ったが、それだとまたフルサイズ一眼他との使い分けに迷いが生じる。

一眼と使い分けたいくらいの差はあるが、高度な作品性を求めなければこれだけでも十分…
という落としどころにハマったのがSTYLUS1でした。
穴馬が後方一気で差しきった感じ。

aki 138

実は弟がOM-Dのサブで持っていて、使用感はある程度把握していたのも。
OM-DやPENと操作体系が似ているので、かなり一眼に近い操作性も決め手でした。
四角いコンデジだと、撮ってる感じが趣味的ではない…
例えば、ナンパポートレート(笑)で、背面液晶のみの四角いコンデジを向けると、
なんか軽い感じというか、被写体に対する敬意が薄いような、ナメてるような印象があるのですが、
STYLUS1だと見た目OM-Dなので(笑)。
FUJIFILM X10、写りは申しぶんないのですが、ファインダーの使い勝手とレスポンスに不満が…
風景写真にはとても良いのですが、ポートレートに使うのは厳しい…
手放すか残すかはまだ決めてませんが、X-E1は残すので使用機会は無くなりそう…

一眼に単焦点着けて、カバー出来ない画角をSTYLUS1で補完。
もしくはSTYLUS1メインで撮って、一歩踏み込んだ作品性が欲しい時に一眼を出す…使い方を想定してます。

aki 140

OLYMPUS STYLUS1s
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2015/08/14(金) 00:18:25|
  2. カメラ(機材ネタ)
  3. | コメント:0
<<白崎醫院(ぶらり酒田1) | ホーム | ねこ・いぬ展>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

写真 (179)
秋田市内 (68)
鉄道撮影 (48)
街ぶら(秋田市以外) (33)
盛り場放浪記 (11)
山と渓谷 (17)
徒然 (22)
カメラ(機材ネタ) (6)
お知らせ (5)

最新コメント

プロフィール

くゎたう

Author:くゎたう
加藤です。趣味の写真・カメラのお話しから、
それに伴う街歩き・山歩き・鉄道などのお話しを。

メールフォーム

ご感想・お問い合わせ・苦情などはこちらへ 返信が必要な場合はメールアドレス必須です

名前:
メール:
件名:
本文:

本人が希望されない限り 投稿された内容がそのまま公開される事はありません

検索フォーム

月別アーカイブ

カウンター