くゎたう寫眞帖

秋田の自称アマカメラマン加藤のブログ

盛岡さんさ散策

mori 134
D700+TamronA005

本日から盛岡さんさ祭。
今年もぶらぶら撮りまくってきました…

祭本体は場所確保に失敗してほとんど撮れませんでしたが…

mori 135


mori 141
iPad mini

前から一度覗いてみたいと思っていたカメラセンター松村に立ち寄ってみる。
ショーケースを一通り見てみるとNikon機とNikkorレンズが多く、Fマウントメインの私には危険なかまりが…。

店長とフィルムカメラの良さや、どんなお客さんが来るかとかいろいろ話を聞く。
Aiの135/3.5で異様に使用感が殆ど無い程度の良い物があり、経年からすれば決して安くはないものの4桁台。
90mmより長めの望遠単焦点が欲しかった(M42とかで既に持ってはいるがD700で使いたいのよw)ので、
自分への誕生日プレゼント受付期間は当日より前後6ヶ月と言うことで購入。
昔のニコン単焦点シリーズらしく、フィルター径が52mmと非常にコンパクトで、
いかにも望遠レンズの威圧感がなくてよい。フードも伸縮式で内蔵という便利さ。

早速試用で使用。これは長めのポートレートレンズだよな…ということで…
mori 133
「左右対称に並んで…」とか立ち位置の指示をしている模様…
こちらは「神社をバックに…」くらいの注文しかしてませんが、撮られ慣れてます。

mori 132
D700+Ai Nikkor 135mm F/3.5

はい、指示のおかげでバッチリ決まりましたw…ありがとうございます。

他にも巌手公園内で一般の女の子二人組を撮らせて頂きましたが、公開は自粛。

この後、行きつけの喫茶店で避暑と水分補給と時間調整をし、
レンズを手ぶれ補正付きの望遠ズームタムロンA005に戻してパレード会場に向かうと…

IBC岩手放送の私のガッツリ好みなアナウンサー、松原友希さんがお仕事中。
しかもついさっき、喫茶店でツイッターに「IBCの松原さんが好き」とツイートした直後になんたる…w
予想通り、実物はさらにスリムな方で、これ以上痩せて欲しくないレベルでした…

ええ、タムロンA005とD700はいい仕事してくれました。
…ですが、肖像権がガッツリ絡みそうで、しかも放送に使う場面の撮影中でしたので、掲載は自粛させて頂きます。

…もうこの出来事で、パレード本体が撮れなかった事などどうでもよくなりました加藤でした。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2015/08/02(日) 00:21:57|
  2. 街ぶら(地元以外)
  3. | コメント:0
<<続・盛岡さんさ散策 | ホーム | カメラというツール>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

寫眞 (204)
盛岡界隈 (1)
秋田市内 (72)
街ぶら(地元以外) (35)
鉄道 (57)
山と渓谷 (18)
盛り場放浪記 (13)
徒然 (28)
カメラ(機材ネタ) (6)
お知らせ (5)

最新コメント

プロフィール

くゎたう

Author:くゎたう
加藤です。趣味の写真・カメラのお話しから、
それに伴う街歩き・山歩き・鉄道などのお話しを。

メールフォーム

ご感想・お問い合わせ・苦情などはこちらへ 返信が必要な場合はメールアドレス必須です

名前:
メール:
件名:
本文:

本人が希望されない限り 投稿された内容がそのまま公開される事はありません

検索フォーム

月別アーカイブ

カウンター