くゎたう寫眞帖

秋田から岩手に移住した自称アマカメラマン加藤のブログ

近況〜退職しました…またも(後編)

そもそも心配させまいとしていた親に、転職直前(退職直後)に死なれてしまった時点で、
はじめからケチがついていたのかもしれない。
それは今更どうにも出来ない事であるし、どうのこうの言ったり、
自分のせいではないか?と考えたところで取り返しが付くわけでもなし。

FXE13394.jpg
※今回も寫眞と本文は関係ありません

が、私の悪い癖で、誰にも相談せずに事をすすめてしまう所がある。
今回、岩手に行くことにしたのも、関係者に切り出した時はもはや事後報告であった。


年明け前には岩手の就職先を決め、1月一杯で退職したい旨を上司に報告したが、
根回しが無かったせいもあってか、3月一杯…年度一杯までは退職に応じられないということになり、
次の就職先からも了承を得て、年度一杯の勤務に応じた。
それが、前述の「名残惜しい気持ち」を呼び起こしてしまったのだが。

で、なぜ次のスタートが5月からになってしまったかと言うのは、
それは私や会社の都合だけでは決められない事情があってのこと。

1ヶ月ブランクが空いた、と判明し、さてずっとゴロゴロしているわけにはいかない、
収入も途絶えるし、短期のバイトでもせねば!とうろたえたが、
今、4月6日時点、湯治場でゴロゴロしているという。

FXE13580.jpg


まあ、バイトも良いが、次の仕事が始まるといろいろ大変だろうし、
この間にヒマじゃないと出来ないことをやって好きなように過ごすのも悪くないな、と。
まだこちら(秋田)で、挨拶の済んでない友人知人らもおるわけだし、
こちら(岩手)で会いたい人に会ったりするのも良いかもしれない。
仕事が始まると、しばらくはプライベートな挨拶どころではない事態になると予想されるので。

まあ、この先、おそらく3月までの仕事以上にキツい事態が待ち受けているのだと思うが、
自分が住みたい所で、自分で見つけたやりたい仕事。
簡単には投げ出さずに取り組みたいと思う。その為の充電期間としよう。


この退職にあたって、恨み節めいたものが無いわけでもないが、
そんな事を明かしたところで今更どうにもならない。
しかし、もっと大きな視点で、今の秋田の現状とか、
どうしてそこまでして岩手なのか、気が向いたら、暇なウチに書くかもしれません。


2018年4月5〜6日 花巻市 大沢温泉湯治場で記す

FXE13606.jpg
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2018/04/06(金) 17:10:47|
  2. 徒然
  3. | コメント:2
<<花巻の巻 | ホーム | 近況〜退職しました…またも(前編)>>

コメント

誰にも相談せずに・・・。

それでいいんじゃないですか。
相談したところで最終的な判断は本人なのですから。
妻帯者がいるとかそういった事情ではないのですから、
自分がしたいことをせずに溜め込んで時間を浪費するくらいなら飛び込んでしまった方がいいと思います。

無論世の中理想通りに事は進む訳ないですから
以後多少なりに修正事項があるでしょうけど、
それを受け入れた上で大筋となる部分がブレさえしなければ結果オーライなのではないかと思います。
  1. 2018/04/07(土) 01:08:46 |
  2. URL |
  3. (ー。ー)。 #-
  4. [ 編集 ]

(ー。ー)。さん>
そうですね。結局は自分が決めるしかない。
相談に乗ってるようで、実は面白がってテキトーな事をぬかす奴もいるわけで、自分の知らない分野や専門的な事は他人に聞いた方がよいですけどね。
まあ、これから起きるであろう事象にひとつひとつ対応していくしかないでしょう。
  1. 2018/04/07(土) 08:17:23 |
  2. URL |
  3. くゎたう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

寫眞 (207)
盛岡界隈 (3)
秋田市内 (72)
街ぶら(地元以外) (36)
鉄道 (57)
山と渓谷 (18)
盛り場放浪記 (13)
徒然 (28)
カメラ(機材ネタ) (6)
お知らせ (5)

最新コメント

プロフィール

くゎたう

Author:くゎたう
40代半ばにして人生急展開。
2018年、遂に念願の岩手に移住も、仕事の時間が長くて写真などの活動は大いにペースダウン…
まあ、仕事も1/3は趣味のようなものですが。

メールフォーム

ご感想・お問い合わせ・苦情などはこちらへ 返信が必要な場合はメールアドレス必須です

名前:
メール:
件名:
本文:

本人が希望されない限り 投稿された内容がそのまま公開される事はありません

検索フォーム

月別アーカイブ

カウンター