くゎたう寫眞帖

秋田の自称アマカメラマン加藤のブログ

秋田駒ヶ岳 コマクサがピーク

koma 138

7月5日。O寺さんと国見温泉口より秋田駒ヶ岳へ。

koma 137

私には久々の山行(標高差200mほどの“沼”行はあったが)で
バテバテになるかと不安だったが、思ったより軽快に。
普段からストリートフォトでNikon D700やブロニカといったウエイトを持って歩いている成果か?

koma 139
※写りこんでいる方々は同行者ではありません

なんといっても、通称“ムーミン谷”からの眺めが素晴らしい。
駒池のほとりで早めの昼食。風景が最高の御馳走。

koma 140

ムーミン谷から馬の背分岐までの急登を上がり、
初めて、馬の背〜横岳の尾根添いルートを歩く。
時に手を使って登るやや険しいルートだが、
そこからの眺望は私のこれまでの山歩き歴で最高ではないか?という絶景。
スケール感・高度感・箱庭感…とにかく素晴らしい。

安全なルートとは言い難いので、視界が悪い時や小さな子供を連れてはお勧めしないが
まだ行った事がない方は、ここからの眺めを見てから秋田駒を語って欲しい…と個人的には思う。
メジャー過ぎる事と、その手軽さや半端な標高からナメられがちな秋田駒であるが、
この眺めは鳥海山や岩手山では味わえないものだと思う。あくまで個人的には。

koma 141


koma 143

ムーミン谷のチングルマを目当てに来たのだが、やはりだいぶ終わりかけていた。
そして、早くもコマクサがピークとなっており、来週末ではもう遅いかも?というくらいに。
ここまでコマクサが既に咲いているとは思ってなかったので、
一眼(フジX-E1)では広角側のズームしか持って来てない事を大いに悔やむ。

koma 142

とにかく、ムーミン谷からのヨーロピアンwな眺めと、
初めて通った馬の背〜横岳ルートの絶景、
既に満開だったコマクサに大満足。

各方面に、ありがとうございました。

使用カメラ:FUJIFILM X-E1+XC16-50mm CASIO EX-ZR100
関連記事
  1. 2015/07/06(月) 21:28:40|
  2. 山と渓谷
  3. | コメント:0
<<盛り場放浪記…4 | ホーム | 喫茶店「みきょう」…3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

写真 (179)
秋田市内 (68)
鉄道撮影 (48)
街ぶら(秋田市以外) (33)
盛り場放浪記 (11)
山と渓谷 (17)
徒然 (22)
カメラ(機材ネタ) (6)
お知らせ (5)

最新コメント

プロフィール

くゎたう

Author:くゎたう
加藤です。趣味の写真・カメラのお話しから、
それに伴う街歩き・山歩き・鉄道などのお話しを。

メールフォーム

ご感想・お問い合わせ・苦情などはこちらへ 返信が必要な場合はメールアドレス必須です

名前:
メール:
件名:
本文:

本人が希望されない限り 投稿された内容がそのまま公開される事はありません

検索フォーム

月別アーカイブ

カウンター