くゎたう寫眞帖

秋田の自称アマカメラマン加藤のブログ

それでもクルマを買いますか

…そんな感じのタイトルのドラマがその昔あった気がする…

DSC00147.jpg

愛車スバル・アウトバック(BPE,C型)。
一台でRVとサルーンとスポーツカーを高次元でまかなえるクルマ…として
ある意味自分の理想に近いクルマであった。

北米市場に合わせて肥大化した以後のアウトバックとも違い、
スリムでスタイリッシュなデザインも気に入っている。
…それと引き換えに、サイズの割には狭いクルマであるが…。

なにより他にはポルシェかホンダのワルキューレ/ゴールドウイング(バイク)くらいしか思いつかない
水平対向6気筒エンジンの極めてスムーズな吹け上がり。
250馬力もあるものだから、おとなしい見た目とは違いクソ速かったりする。

去年車検を通したばかりで、なぜこのタイミングで手放すことにしたかと言えば、
やはり第一に気になったのは燃費の悪さ。
…とは言え、3000cc250psAWDにしてはトータル平均9km/l台と決して悪くはないのだが、
それは大いに気を使ってコントロールした上での数字。


転職して収入が下がった事。
通勤にクルマを使っている事を勘案して、乗り換える事にした。

燃費に関しては全く逆方向に触れたかのように、極端にエコ方面に走った車種へ。
単純計算で、燃料代は現在の1/3近くになる。

かといって、理詰めのつまらない車種にはしていない。
楽しめる要素もある車種を選択したつもりである。

ひねくれ者の自分らしく、こだわりの仕様もいくつか。

現時点で具体的な車種・グレードを明かしたくないので詳細は納車後としたいが、
一つ挙げると、2WDを選択。

趣味で林道でも走るのでもない限り、4WDは不要である。
雪道対策に4WD…と選ばれる方も多いと思うが、
声を大にして言いたいのは
4WDだからといって雪道の安全性は向上しない

むしろ技量の低いドライバーが乗れば、簡単に発進・登坂出来る分
むしろ危険である


発進・登坂が楽、スタックしにくい、というわずかなメリット。
高い車両価格、車重増、燃費悪化というデメリットを受け入れる気にはならない。
そのメリットを活かせるのは年に何日あるのだろうか?
全く無駄である。

日産GT-RとかスバルのシンメトリカルAWD、スズキジムニーといった
4駆であることに特徴がある一部のプレミアムな車種と、
軽トラのような実用車を除けば、デメリットの方が多い。

年に数度あるかないかのイベントのために、3列目シートのミニバンを所有するのに
近い感覚、と思って欲しい。
年に数度ならレンタカーでいいじゃないか?というのが私の思想である。

4WD化のために、ミッションやサスペンションが旧い仕様になっているクルマもあり
「マイルドヤンキー向け軽自動車」のように、メーカーが仕方なくディーラーのために用意しているのでは?
というのが、私の乗用車4WDに抱く印象である。


また、意識高い系気取りが、エコカー…とりわけハイブリッドを叩けば偉いんじゃないか?
という意識の低い主張を目にするのもうんざりである。
スポーツカーでもないならば、クルマなんぞ燃費が良くて安全で静かで楽チンならその方がいいんじゃないか?
白物家電で何が悪い?と。その方が成熟したクルマ社会だと思う。

…が、自分としてはまるっきり主張のないクルマでも良い、という事はない。
その燃費やエコ性能も含めた理詰めの実用性一点張りでもなく、
かといってオタクの薀蓄のためのギミックが詰まったクルマでもなく、
マイルドヤンキーが虚飾と威圧のために乗るようなのでもなく…
といった物を選んだ…つもりである。

こういう事をわざわざ書きおこす時点で
痛々しい意識高い系
のような気がしないでもないがw

…続く
関連記事
  1. 2017/04/15(土) 21:19:40|
  2. 徒然
  3. | コメント:2
<<それでもクルマを買いますか〜2 | ホーム | いわて傷心旅行>>

コメント

通勤快足

正直地域とかどうこう抜きに3000ccの車を通勤で使うのは野暮だと思います(笑)

という自分は未だkローラランクス(1500cc)から抜け出せません。

理由は加藤さんと同様なのと片道35kmの通勤に使用しているからで、
何やらかんやらで減価償却で潰れるまで乗る予定ですが
流石トヨタの当たり障りのない車だけあって
不用な故障は皆無。
最近足回りが抜け始めた感じなので足回りのリフレッシュ要かな?
と思ってますが替えたら目指せ20万キロコースになりそうな勢いです。

それと欲しい車も特段ないのでこれで良いのかな?という感じです。
  1. 2017/04/17(月) 01:01:18 |
  2. URL |
  3. (ー。ー)。 #-
  4. [ 編集 ]

(ー。ー)。さん>
E120系kローラ…なんだかんだでベストなkローラだったと思います。
私もあれに乗り続けてても良かったかな?と。
当時ストレスから中古アウトバックを買いに走った面も否めず、
そういう負の歴史から決別するためにも買い換えようかな?と。
今は少なくとも仕事に関しては前向きな気持ちでいますから。
  1. 2017/04/18(火) 20:34:33 |
  2. URL |
  3. くゎたう #ZxXOt7Ek
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

写真 (178)
秋田市内 (68)
鉄道撮影 (47)
街ぶら(秋田市以外) (33)
盛り場放浪記 (11)
山と渓谷 (17)
徒然 (20)
カメラ(機材ネタ) (6)
お知らせ (5)

最新コメント

プロフィール

くゎたう

Author:くゎたう
加藤です。趣味の写真・カメラのお話しから、
それに伴う街歩き・山歩き・鉄道などのお話しを。

メールフォーム

ご感想・お問い合わせ・苦情などはこちらへ 返信が必要な場合はメールアドレス必須です

名前:
メール:
件名:
本文:

本人が希望されない限り 投稿された内容がそのまま公開される事はありません

検索フォーム

月別アーカイブ

カウンター