くゎたう寫眞帖

秋田の自称アマカメラマン加藤のブログ

いわて傷心旅行

0323 (1)

先週、花巻の温泉に一泊してきた。

母の急死や相変わらず彼女が出来ない事を除けば、いたって幸せな人生である。
思い切って転職したあとは、心身に支障をきたすようなストレスも無くなり、なんだか元気である。

0323 (2)

それでも、葬儀からの一連の仏事、新しい職場で必死に仕事を覚え、
慣れない業務に汗し、疲れも溜まってきたので気分転換。

0323 (7)

特に美味いものを食べるでも、浴びるほど酒を呑むでもなく、
一人静かに温泉に浸かり、鄙びた宿でコタツに入って本を読んだり。

…ついタブレット(iPadmini)があるとSNSへのpostに走ってしまうので、
これは家に置いてきた方が良かったかな…


0323 (8)

時に本やタブレットを閉じて、寝転がって煤けた天井と今や懐かしい感じの和風蛍光灯をぼーっと眺め、
ここ半年ほどを振り返ってみたり。
…人との関わりの辛さ、そして楽しさ嬉しさをしみじみと実感した半年ほどであった。

0323 (4)

それからまたぼんやり本を読んだり、温泉に浸かったり。
いそいそと「観光」に奔走するより、あえて自宅にいる時より「なにもしない」旅が理想。

花巻に行った目的に、復活した「マルカン大食堂」を訪問するというのもあったのだが、
下調べしなすぎ…定休日でした。
宿を出た翌日に行く事も可能であったが、それは後で「共有したい誰か」と行くことにしよう…
それは誰なのか?わからないが。

0323 (5)

廊下や隣との仕切りが襖や障子のこの宿。
あえて梅雨時のじっとりとした季節に再訪したい。

0323.jpg

撮影:花巻市内 FUJIFILM X-T1
関連記事
  1. 2017/03/27(月) 20:29:09|
  2. 街ぶら(秋田市以外)
  3. | コメント:2
<<それでもクルマを買いますか | ホーム | 随感>>

コメント

旅・旅行=観光ではないですからね。

自分の居る生活圏内から離れてゆっくり過ごすのも
気分の切り替えになりますから、
それはそれでいいと思います。

生活圏外エリアに行って急いて色んな事しなくてはと言う
切迫・強迫観念的な旅行って一体???
本末転倒じゃないの?と思うこともしばしば。

大沢温泉の玄関、侘び寂びを感じますねぇ。

個人的に行きたい温泉ですが、
※山形の銀山温泉に行きたいと思いつつ時間だけが過ぎてます(笑)

※銀山温泉に行きたいと思いながらも、
花粉が辛いので沖縄・奄美大島に行きたいと相反した思考で
現在旅程を画策中です。(笑)

  1. 2017/03/28(火) 19:49:13 |
  2. URL |
  3. (ー。ー)。 #-
  4. [ 編集 ]

(ー。ー)。氏>
そう、写真撮影やイベントを楽しむ…という目的がない旅の場合は、
「日常と違って」普段する事をしない、という過ごし方をしたいですね。
銀山温泉、私も一度行ってみたいと思っているのですが…
  1. 2017/03/28(火) 21:13:32 |
  2. URL |
  3. くゎたう #ZxXOt7Ek
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

写真 (178)
秋田市内 (68)
鉄道撮影 (47)
街ぶら(秋田市以外) (33)
盛り場放浪記 (11)
山と渓谷 (17)
徒然 (20)
カメラ(機材ネタ) (6)
お知らせ (5)

最新コメント

プロフィール

くゎたう

Author:くゎたう
加藤です。趣味の写真・カメラのお話しから、
それに伴う街歩き・山歩き・鉄道などのお話しを。

メールフォーム

ご感想・お問い合わせ・苦情などはこちらへ 返信が必要な場合はメールアドレス必須です

名前:
メール:
件名:
本文:

本人が希望されない限り 投稿された内容がそのまま公開される事はありません

検索フォーム

月別アーカイブ

カウンター