くゎたう寫眞帖

秋田の自称アマカメラマン加藤のブログ

阿仁は燃えているか2017〜前編

0218 (7)

去年、はじめてこの祭りの存在を知り、その素朴かつ幻想的な雰囲気に惹かれた。
大々的に観光客を呼び込んで経済効果云々を謳う祭ではなく、
基本的に地元の人が自分たちのために楽しむ祭りを、おすそ分けしてもらう感じで
…と私は捉えている。

0218 (16)

去年同様、角館から内陸線に乗って阿仁合まで向かう。
今年は、カメラ仲間4人を連れての移動。



5人という事で、ボックス席にはまらなかった私は、一人ロングシートに座りうたた寝
…いや、口を開けての爆睡。

途中の駅から、大きなキャリーバッグを持った、キヤノンの一眼レフを下げた旅の女性が隣に乗る。
こちらもカメラマンである事をアピールしつつ「どちらから?」と声をかけた。
なかなか綺麗な女性…。
急に思い立って鉄道の旅に出たとのこと。
これも何かのご縁と、この日阿仁合で綺麗なお祭りがある事を宣伝し、
手製のポストカードを一枚差し上げた。

…鷹巣のゴミ箱に入ってない事を願いたい(笑)

0218 (17)

強い降雪のなか、参加者に明るいうち見所の案内をし、こぐま亭などで腹ごしらえ。
新メニューの「いぶりがっこピラフ」が美味しいかった。

0218 (15)

17時半を過ぎ、辺りが暗くなってくるとぼちぼちローソク点灯が始まる。

0218 (9)


0218 (10)


0218 (2)


…後編に続く
関連記事
  1. 2017/02/19(日) 10:12:41|
  2. 街ぶら(秋田市以外)
  3. | コメント:0
<<阿仁は燃えているか2017〜後編 | ホーム | 内陸線・冬>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

写真 (182)
秋田市内 (68)
鉄道撮影 (48)
街ぶら(秋田市以外) (33)
盛り場放浪記 (11)
山と渓谷 (17)
徒然 (23)
カメラ(機材ネタ) (6)
お知らせ (5)

最新コメント

プロフィール

くゎたう

Author:くゎたう
加藤です。趣味の写真・カメラのお話しから、
それに伴う街歩き・山歩き・鉄道などのお話しを。

メールフォーム

ご感想・お問い合わせ・苦情などはこちらへ 返信が必要な場合はメールアドレス必須です

名前:
メール:
件名:
本文:

本人が希望されない限り 投稿された内容がそのまま公開される事はありません

検索フォーム

月別アーカイブ

カウンター