くゎたう寫眞帖

秋田の自称アマカメラマン加藤のブログ

ぶらり関東遠征…其の六【最終回】

1021.jpg

小湊鐵道乗り放題の旅を終え、JR五井駅から乗り継いで移動したのは西川口。
最終日21日の目的地は大宮の鉄道博物館だったのだが、
大宮に程よい宿が見つからず、西川口のアパホテルへ。

アバはいないのに、ツインルーム。一人利用。
価格の割には広々と少しだけ贅沢をさせてもらった。

バイキング形式の朝食をたっぷり食べて、京浜東北線に乗っていざ大宮へ。
開館時間までまだ間があったので、大宮駅内のカフェで時間を潰してからニューシャトル(notホンダ)に乗って
鉄道博物館へ。

1021 (1)

鉄道博物館の説明は、行ったことがある人にはどうでも良いだろうし、
行きたいけどまだ行ってない人にはネタバレになるので割愛(手抜きの言い訳)

1021 (2)

ここでまた誤算というか、下調べの甘さが。

目玉のHOゲージの巨大ジオラマが改装中のため非公開。
まったく知らなかったわけではなく、どこかでその情報を見ていた気もするが忘れていた。

このジオラマは、トミックス社による企画展のNゲージ。やれやれ。

1021 (3)


1021 (4)

富士で富士を撮る

1021 (5)


そしてリアル鐵道を屋上から満喫する。

1021 (6)
うほっ


1021 (7)
うほほっ


1021 (8)
やっぱりこれだよはやこまだよ


1021 (9)
いっぱい見れすぎてこまちゃう


ジオラマが見られない分、こちらをたっぷり堪能したのでした。

そして平日で空いているので、運転シミュレーターに4回も乗る。
はじめは超オーバーランしてしまったが、徐々に慣れて201山手線はバッチリ止めた。


休憩とメールチェックなどの為昼食を摂った場所でもあった183系車両に再び乗り込み座ると、
窓の外にEF81…お!!

1021 (10)


1021 (11)

カシオペアじゃないですか!!これはラッキー。

1021 (12)

ショップで土産を買い込んで、土産は男女でちょっと差をつけて(悲しいサガです)
たっぷり堪能した鉄道博物館を後にします。再びニューシャトルで大宮駅に戻る。

大宮からこまちに乗って、現実…秋田へ戻る。
高めの駅弁とビールを買って、グリーン車へ♪

…しかしながら、価格差ほどの差は無かったような…
それは普通車が十分快適な証であり。


たっぶり鉄分を摂取し、カラダから赤錆が出てきそうな3日間でした。(完)
関連記事
  1. 2016/11/04(金) 21:30:38|
  2. 鉄道撮影
  3. | コメント:0
<<盛岡の紅葉に行こうよう | ホーム | ぶらり関東遠征…其の伍>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

写真 (189)
秋田市内 (69)
鉄道撮影 (49)
街ぶら(秋田市以外) (33)
盛り場放浪記 (12)
山と渓谷 (18)
徒然 (23)
カメラ(機材ネタ) (6)
お知らせ (5)

最新コメント

プロフィール

くゎたう

Author:くゎたう
加藤です。趣味の写真・カメラのお話しから、
それに伴う街歩き・山歩き・鉄道などのお話しを。

メールフォーム

ご感想・お問い合わせ・苦情などはこちらへ 返信が必要な場合はメールアドレス必須です

名前:
メール:
件名:
本文:

本人が希望されない限り 投稿された内容がそのまま公開される事はありません

検索フォーム

月別アーカイブ

カウンター