くゎたう寫眞帖

秋田の自称アマカメラマン加藤のブログ

ぶらり関東遠征…其の弐

話は前後するが、東京駅の自動販売機でSuicaを購入。
iPhone3GSを導入する前のガラケー時代にモバイルSuicaを使っていたのだが、
スマホ=iPhone移行後に解約して以降、Suicaを持ってなかった。
都内での公共交通機関移動には不可欠と思い、到着したらまず買おうと思っていた。

御茶ノ水から次に向かったのは新宿西口。
初期の椎名林檎の楽曲「浴室」を脳内プレーヤーでリピートしながら新宿のカメラ屋さんへ。

rail (3)

YドバシでもKタムラでもなく、Mップカメラへ…

DSCF5508.jpg

この子を見つけてしまい、しかもセール中で安くなってしまったので入手。
(画像のレンズはあらかじめ主力機X-T1用に持ってきたものを取り付け)

画質的にはX-T1と変わりないし、コンパクトでかわいいので今後カバン常備カメラになると思われ。

散財のあとはマックで昼食w
それからX-M1の試写も兼ねて上野へ移動。

rail (5)

上野動物園などがある上野恩賜公園へ。

rail (6)


花園稲荷神社で旅の安全を祈念。
おかげでトラブルなく秋田に帰っている。

rail (8)


rail (9)


rail (10)

東照宮前の売店。

rail (11)

東照宮。時間がないので中には入らず。


rail (12)

この日公園では、アート系のイベントがあったようで、ストリートミュージシャンや大道芸人のパフォーマンス、
写真のバルーン?などが。
それよりも、ポケモンGoをやっていると思しきスマホ片手の人たちがたくさん。若干うんざり。


rail (15)

その後、駅に戻りつつ、どこかでお茶をしようかと歩いていたら、ふとアメ横はこちら的な看板が目に止まり、
なんとなく無計画にぶらり。
そうだ、ここも“聖地巡礼”だ。「あまちゃん」の。

rail (16)


rail (14)

鉄道写真のつもり


当初の計画では、晩飯まで都内をぶらつき、その後翌日の目的地移動も兼ねた宿への移動をするつもりだったが、
少々疲れてきたので、まずは宿に移動する事にした。

東京駅に移動し、特急わかしおに乗るために京葉線ホームへ。
その京葉線ホームが遠いこと遠いこと…ひとつ勉強になった。

特急わかしおで蘇我まで移動。そこから内房線各駅停車に乗り換え市原市の五井駅まで。
内房線がちょうど帰宅ラッシュにあたって、都内でも経験しなかったようなぎゅうぎゅうの満員電車に詰められる。
ひとつ勉強になった…ちなみに私は秋田以外で仕事をしたことがなく、出張の経験もごくわずかだった。

rail (18)

五井に降りてから宿へ移動。翌日のメインイベント、小湊鐵道をパチリ。
一昨年にも訪れた大のお気に入り路線である。

rail (17)

チェックインして一息ついたあと、晩飯のために再び五井駅前へ。
いい感じに寂れた食堂で食事をし、コンビニで寝酒を買って宿に戻る。

天気予報、明日の首都圏は暑くなりそう。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2016/10/23(日) 21:12:27|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0
<<ぶらり関東遠征…其の参 | ホーム | ぶらり関東遠征…其の壱>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

寫眞 (205)
盛岡界隈 (2)
秋田市内 (72)
街ぶら(地元以外) (35)
鉄道 (57)
山と渓谷 (18)
盛り場放浪記 (13)
徒然 (28)
カメラ(機材ネタ) (6)
お知らせ (5)

最新コメント

プロフィール

くゎたう

Author:くゎたう
加藤です。趣味の写真・カメラのお話しから、
それに伴う街歩き・山歩き・鉄道などのお話しを。

メールフォーム

ご感想・お問い合わせ・苦情などはこちらへ 返信が必要な場合はメールアドレス必須です

名前:
メール:
件名:
本文:

本人が希望されない限り 投稿された内容がそのまま公開される事はありません

検索フォーム

月別アーカイブ

カウンター