くゎたう寫眞帖

秋田の自称アマカメラマン加藤のブログ

45歳の地図

昨日、9月18日をもって45歳となりました。
折り返し地点をとうに過ぎても、精神年齢は18くらいのまま。

akkta (5)
(写真と本文は基本的に関係ありませんが、退職願を提出してから現在までに撮影したものです)

先月19日、19年勤めた会社に退職願を提出しました。
理由などは関係者にご迷惑がかかるかもしれないので記しませんが、
それ相応の理由があって退職を決意しました。

時代は変わっても、まだ終身雇用が基本のような風潮が根強い日本においては、
定年を迎える前に退職する事はまだ少し憚られる感があります。


ましてや、勤務先の廃業や人員削減に関係なく三度目の転職とあっては、社会適応力に何かしらの問題があると取られても仕方ありません。

しかしながら今までの勤め先では、相対的な評価はともかく、それなり頑張ったつもりであります。
いや、頑張らせてもらえなくなったから、辞める事にした面もあります。
不器用で集中力にムラがあるので、そこを指摘されると苦しいのですが、
それを補う意味でも、客観的には十分でないのかもしれませんがそれなりに頑張ったつもりであります。

akkta (3)

決断するにあたって、多くの友人たちと飲みや会食、SNSを介して話を聞いてもらいました。
決して友人は多い方ではないと思ってましたが、気がつけば相当の人数と話したかもしれません。
ありがたいことです。

おかげで、感情的に走ることがなく、冷静に考えた上で決めることができました。

そして、次の仕事も、友人たちに話を聞いてもらったおかげで、
現職場の退職日を迎える前に決める事ができました。

そして、退職と転職の報告をさせていただき、
さらに私の誕生日を祝ってくれた友人たちに深く感謝します。

これも関係各位にご迷惑があってはマズいので、具体的な勤務先について言及しませんが、
これまでとは全く異なった業種に転向します。
その分、難しい面も多々あり不安も大きいですが、ダイレクトにやりがいを感じられる仕事だと想像します。

akkta (2)

しばらく引越し作業などのため、ブログの更新は間が空きますが、
その後ちょっとだけ休める期間があると思いますので、2回ほど泊りを入れた旅をしてこようと思ってます。
そのネタでブログを書きたいと。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

akkta (1)
関連記事
  1. 2016/09/19(月) 22:29:39|
  2. 徒然
  3. | コメント:2
<<引越し作業中(リアルに) | ホーム | 夏の終わりの内陸線>>

コメント

熟考した上の退職〜転職なので良いかと思います。

今のご時世で3社程度なら全く問題無いと思います。

自分なんてご存知の通りなので自分でも何社だったか
よくわからん状況です。
(派遣で派遣先企業が変わったりしてるので尚更)

  1. 2016/09/20(火) 21:00:16 |
  2. URL |
  3. (ー。ー)。 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

(ー。ー)。さん>
少なくとも、勢い余っての退職ではないです。
自分の場合、いろいろと辞めても大丈夫な環境があるという、
比較的恵まれた環境の中である、ということを忘れずに、
新しい仕事に早く慣れるように頑張りたいです。
  1. 2016/09/22(木) 21:57:54 |
  2. URL |
  3. くゎたう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

写真 (175)
秋田市内 (67)
鉄道撮影 (47)
街ぶら(秋田市以外) (32)
盛り場放浪記 (11)
山と渓谷 (16)
徒然 (19)
カメラ(機材ネタ) (6)
お知らせ (5)

最新コメント

プロフィール

くゎたう

Author:くゎたう
加藤です。趣味の写真・カメラのお話しから、
それに伴う街歩き・山歩き・鉄道などのお話しを。

メールフォーム

ご感想・お問い合わせ・苦情などはこちらへ 返信が必要な場合はメールアドレス必須です

名前:
メール:
件名:
本文:

本人が希望されない限り 投稿された内容がそのまま公開される事はありません

検索フォーム

月別アーカイブ

カウンター