くゎたう寫眞帖

秋田の自称アマカメラマン加藤のブログ

ザキ工

tsuchizaki.jpg



IMG_0025.jpg

本日はJRの秋田総合車両センター、通称「ザキ工」の公開日。
…実は私、諸事情により初めてのザキ工場見学なのであります。

これまでは、鉄道の日に合わせて10月の開催でしたが、今年から夏休み期間中に変更になったそうです。

なお、鉄道写真はすっかり腕が鈍ってしまい、あくまで「記録」写真としてご覧下さい。
今回については、ダメ出しについては聞く耳持ちません(笑)

友人親子と合流し、クソ暑い中広い場内を見学。

tsuchizaki (1)
エンジン組み立て作業実演。トルクレンチで締め付け中。

tsuchizaki (8)
私のクルマも6気筒なのですが、排気量が10000cc違います。



tsuchizaki (2)

…と、ゼロ災でいこうヨシ!は定番。

tsuchizaki (9)

リゾートしらかみの旧ブナ編成が、冷房の効いた休憩所になってました。


tsuchizaki (3)

tsuchizaki (4)

随所に遊びごごろも見られるのです。


朝から見学し、昼頃さて帰りましょうと土崎駅に行くと、
ちょうど秋田行きの電車が出た直後で、その後は…というと1時間ほど…
さらにその先の羽越線への接続もさらに1時間…とやけに遠くなってしまう。

秋田県人にしては健脚な自分は、普段であれば大丈夫だがこの暑い中に歩くのは危険と思い、
まずは土崎駅で立ち食い蕎麦を食べ、秋田駅のホームで列車の往来をぼへーっと見ながら時間を潰し帰宅。

tsuchizaki (5)
tsuchizaki (7)
tsuchizaki (6)


もうちょっと涼しければ、もっとじっくり見学したかった…
あとは、楢山の車両センター公開日を待つとします。
関連記事
  1. 2016/08/20(土) 20:39:07|
  2. 鉄道撮影
  3. | コメント:0
<<夏の終わりの内陸線 | ホーム | シリーズ「あらやだ」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

写真 (179)
秋田市内 (68)
鉄道撮影 (48)
街ぶら(秋田市以外) (33)
盛り場放浪記 (11)
山と渓谷 (17)
徒然 (22)
カメラ(機材ネタ) (6)
お知らせ (5)

最新コメント

プロフィール

くゎたう

Author:くゎたう
加藤です。趣味の写真・カメラのお話しから、
それに伴う街歩き・山歩き・鉄道などのお話しを。

メールフォーム

ご感想・お問い合わせ・苦情などはこちらへ 返信が必要な場合はメールアドレス必須です

名前:
メール:
件名:
本文:

本人が希望されない限り 投稿された内容がそのまま公開される事はありません

検索フォーム

月別アーカイブ

カウンター