くゎたう寫眞帖

秋田の自称アマカメラマン加藤のブログ

夜スナが楽しい

yorusna.jpg
大町 すずらん通り

夜スナ…夜の街をスナップ撮影すること…
小泉潟公園水心苑でのモデル撮影会の講師でもあられた、プロカメラマンの塙真一先生がライフワークとしている。

今回先生とご縁があった事でも「夜スナ」の事を思い出し、
最近撮影テーマにマンネリを感じていた事もあって、自分も秋田市内を「夜スナ」してみる事にした。

yorusna (1)
中通り たまご公園

yorusna (2)
仲小路





yorusna (3)
中土橋

yorusna (4)



…で、これが思いの外楽しい。
不審者に思われやしないか?とスリリングな面もあるが、
こそこそせず一眼カメラで堂々と撮って「創作活動」をアピールするのが良いかと。

こういう暗さでも手持ちで撮れてしまう、近年のデジタルカメラの性能にも助けられる。


yorusna (5)
広小路

yorusna (6)
中通

yorusna (7)
大町

yorusna (9)
秋田駅

yorusna (17)
アゴラ広場

yorusna (16)


yorusna (10)
竿燈の練習中

yorusna (14)
日常との交錯

祭り本番を撮るのも良いが、練習期間の日常と交錯する瞬間を撮るのもまた楽しい。
…個人的には祭りの写真なんかは、オフィシャルなプロカメラマンにお任せして、
自分達はギャラリーに徹するのが良いと思う。

yorusna (12)
エリアなかいち



計算づくの写真ではない面白さがスナップの醍醐味。
画質の良し悪しや緻密な構図ではなく、単純に「面白い」に徹して撮る楽しさたるや。
関連記事
  1. 2016/07/31(日) 10:07:51|
  2. 秋田市内
  3. | コメント:0
<<暦の上ではオータム でもハートは… | ホーム | ホームページ(死語)更新終了のお知らせ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

写真 (179)
秋田市内 (68)
鉄道撮影 (48)
街ぶら(秋田市以外) (33)
盛り場放浪記 (11)
山と渓谷 (17)
徒然 (22)
カメラ(機材ネタ) (6)
お知らせ (5)

最新コメント

プロフィール

くゎたう

Author:くゎたう
加藤です。趣味の写真・カメラのお話しから、
それに伴う街歩き・山歩き・鉄道などのお話しを。

メールフォーム

ご感想・お問い合わせ・苦情などはこちらへ 返信が必要な場合はメールアドレス必須です

名前:
メール:
件名:
本文:

本人が希望されない限り 投稿された内容がそのまま公開される事はありません

検索フォーム

月別アーカイブ

カウンター