くゎたう寫眞帖

秋田の自称アマカメラマン加藤のブログ

写真で振り返る「鉄道模型と写真を楽しむ会」弐

rail 257

引き続き、「鉄道模型と写真を楽しむ会」出展作品。
内陸線 前田南ー小渕 2016/04/24

rail 258

津軽鉄道 芦野公園駅 2015/12/30

rail 256

JR羽越本線 羽後牛島駅 2016/04/23


季節感を重視した作品を選びました。


ジオラマですが、60cmないし45cmのボードにストラクチャーをセットし、
地面や道路などの情景を付けたものを4点ほど。

これは私のアイディアで、会で所有するNゲージレイアウトは、設置する会場によって可変します。
また、建物をレイアウトに組み付けてしまうと、移動やメンテナンスが大変になります。
そこで、レールと高架レールの間の隙間にはまるジオラマを、別に区切ったボードに作成し、
必要に応じて設置するという。
こうすると、ただ建物ストラクチャーやミニカーを置くよりもよりジオラマになりつつ
脱着増減可能というシステムです。
こういうイベント以外でも、自宅でお座敷運転
(ジオラマにレールを設置せず、レールだけプラレールのように組んで床やテーブル上で走らせる事)
する際にこのボードを添える事によって、ただレールだけ置くよりも雰囲気が出ます。

rail 250


rail 251


rail 252

マクロレンズで撮影し、詳しく紹介しようと思いましたが、次回当会でNゲージを走らせるイベント、
もしくは来年以降の「楽しむ会」で是非ご確認ください…という事で、この程度の紹介にとどめます。
ウチに来ればいつでもお見せしますけどw

というわけで、ご来場の皆様、ご関心がありつつも都合によりご来場出来なかった皆様、
ありがとうございました。
来年はより写真のクオリティを上げ、またジオラマの新作も作成したいと思います。
関連記事
  1. 2016/05/08(日) 18:08:47|
  2. 鉄道撮影
  3. | コメント:0
<<Street photo session 1 | ホーム | 写真で振り返る「鉄道模型と写真を楽しむ会」壱>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

写真 (185)
秋田市内 (69)
鉄道撮影 (49)
街ぶら(秋田市以外) (33)
盛り場放浪記 (11)
山と渓谷 (18)
徒然 (23)
カメラ(機材ネタ) (6)
お知らせ (5)

最新コメント

プロフィール

くゎたう

Author:くゎたう
加藤です。趣味の写真・カメラのお話しから、
それに伴う街歩き・山歩き・鉄道などのお話しを。

メールフォーム

ご感想・お問い合わせ・苦情などはこちらへ 返信が必要な場合はメールアドレス必須です

名前:
メール:
件名:
本文:

本人が希望されない限り 投稿された内容がそのまま公開される事はありません

検索フォーム

月別アーカイブ

カウンター