くゎたう寫眞帖

秋田の自称アマカメラマン加藤のブログ

太平川の桜

aki 258
JR羽後牛島駅

本日は桜を撮りにママチャリ踏んでぶらぶら。
もっと天気が悪いと思っていたが、午前中は少し日が差したり。
標準画角の単焦点レンズを付けたFUJIFILM X-E1と645のブロニカを

羽後牛島駅にぽつんと一本咲いている桜の木で撮影。

aki 253
…構図的には一枚目だなぁ…

その次は、秋田市内では樹勢の衰えが目立ってきた千秋公園より見応えがあるのでは?という太平川の桜並木へ。

aki 251


aki 256

週末ということもあり(秋田にしては)人通りが絶えない。

aki 252

この桜並木は、イオン秋田中央店(旧サティ秋田)の辺りから、羽越線に突き当たるまで続く。
ネットでの開花情報にあまり掲載されないので千秋公園より知られてないが、
川沿いの並木をたっぷりと堪能することが出来、オススメしたい桜スポットである。

もはや開花のピークは過ぎ、風があったこともあって桜吹雪が目に入る。本当に。

aki 255

そういえば、羽越線の車窓からこの太平川の桜が見えたな…と思い、
羽越線が見えるところまで移動。

aki 254

ピントがおかしな所(車両の上に位置する花に合っている)になってしまった。

その次に来た特急いなほは失敗。そして今日のこの一枚。

aki 250

ちょっと雲が厚くなってきて暗くなってしまったがまずまず。
単焦点(XF35mm F/2:換算52mm)一本では頑張ったかな。
関連記事
  1. 2016/04/23(土) 20:33:39|
  2. 秋田市内
  3. | コメント:0
<<内陸線の桜 | ホーム | 開花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

写真 (175)
秋田市内 (67)
鉄道撮影 (47)
街ぶら(秋田市以外) (32)
盛り場放浪記 (11)
山と渓谷 (16)
徒然 (19)
カメラ(機材ネタ) (6)
お知らせ (5)

最新コメント

プロフィール

くゎたう

Author:くゎたう
加藤です。趣味の写真・カメラのお話しから、
それに伴う街歩き・山歩き・鉄道などのお話しを。

メールフォーム

ご感想・お問い合わせ・苦情などはこちらへ 返信が必要な場合はメールアドレス必須です

名前:
メール:
件名:
本文:

本人が希望されない限り 投稿された内容がそのまま公開される事はありません

検索フォーム

月別アーカイブ

カウンター