くゎたう寫眞帖

秋田の自称アマカメラマン加藤のブログ

開花

九州地方での一連の地震による被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

少額ではありますが、こちらにて募金に寄付をしました。
http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630023/

aki 253

明日は天気が悪そうだし、いろいろ用事もあるので本日秋田市内を散歩。
秋田市内、日当たりの良い場所では桜が咲き始めております。

aki 251

明らかにソメイヨシノではないやつ(品種名知らない…)

千秋公園の中の方はまだあまり咲いてなかったので、じゃがバターを食しサクッと回って
新屋浜へ移動。

aki 252

海面にもやがかかって、男鹿の山が雲海の上に浮かぶ感じになっていた。

aki 250

最近買ったレンズ、オリンパスのm4/3規格のフィッシュアイボディキャップレンズ。
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/bcl0980/
ボディキャップに小さいレンズを取り付けた…という、いわゆるトイレンズなのだが、
意外と画質が良い…との評判を聞き、パナソニックの中古ボディと同時に購入。
現在、換算28mmより広い画角のレンズを持って居らず、安いコンバージョンレンズもあるのだけど
換算21mm程度で画質もよろしくない。

大きくプリントする本気の作品撮りは厳しいが、ネットに上げる程度なら十分な画質。
使用頻度からして、超広角レンズをわざわざ買うのはコスパが悪いかなぁと思っていたので
これで十分。わざわざレンズを付け替えるより、これを着けたm4/3機をバッグに忍ばせておいた方が楽である。

きちんとしたフォーカスは付いてないが、0.2m-パンフォーカス-無限遠と3段階に調整可能。
結構寄れるので、花などを主題に背景を大きく入れて…という撮り方も可能。

魚眼というにはちょっと画角が足りなく、超広角といった感じ(換算18mm)。
これがまた楽しくて、これをきっかけに高価な超広角〜魚眼を買ってしまう人も少なくないかも。
私も少し怪しいが、しばらくはこれで遊ぼうと思う。

aki 249

久々に長い距離を歩いた(注:千秋公園→新屋はクルマで移動)ので足がダルい…
運動不足だ…
関連記事
  1. 2016/04/16(土) 22:13:07|
  2. 秋田市内
  3. | コメント:0
<<太平川の桜 | ホーム | さしあたり刺巻>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

写真 (185)
秋田市内 (69)
鉄道撮影 (49)
街ぶら(秋田市以外) (33)
盛り場放浪記 (11)
山と渓谷 (18)
徒然 (23)
カメラ(機材ネタ) (6)
お知らせ (5)

最新コメント

プロフィール

くゎたう

Author:くゎたう
加藤です。趣味の写真・カメラのお話しから、
それに伴う街歩き・山歩き・鉄道などのお話しを。

メールフォーム

ご感想・お問い合わせ・苦情などはこちらへ 返信が必要な場合はメールアドレス必須です

名前:
メール:
件名:
本文:

本人が希望されない限り 投稿された内容がそのまま公開される事はありません

検索フォーム

月別アーカイブ

カウンター