くゎたう寫眞帖

秋田の自称アマカメラマン加藤のブログ

富士の病

fuji-6882.jpg
4月9日、秋田市アトリオンにて開催された「秋田銀塩写真展X」を見に行く。
…というか、私は同時開催のFUJIFILM Xシリーズ「タッチアンドトライ」と「出張クイックメンテナンス」と小松ひとみ先生のお話を伺いたく会場へ。

去年からXマウントメインに寝返ったなったワタクシ。
なんといってもフィルムシミュレーションの描写の虜になったわけなのですが、
フジノンレンズの高性能も魅力なのであります。

逆立ちしても買えやしないXF50-140mm f/2.8なんかも試してみたり…
最新のX-Pro2やX70をちょしてみたり…

…懐古主義と揶揄される事もあるFUJIFILM Xシリーズのデザイン。
私はむしろ他社のエルゴノミクスデザインの方が苦手であり、
(C社やS社の“ジャミラ”は特に苦手…w)
懐古的というのは普遍性から来る要素もあるわけで、
眺めて見せびらかして(笑)も楽しいXシリーズのデザインが気に入って寝返った乗り換えた所もあります。

あとは、ワタクシ視力が良すぎる故の早くからの老眼でして、電子的に拡大表示も出来るEVFのミラーレスというのは
ピントを追い込めるのでありがたい…というのも重要な要素。

fuji-6885.jpg




小松先生のトークショー。
メーカーお仕着せの新機種新機能推せ押せはほぼ無く、せいぜい「XシリーズのフィルムシミュレーションはJPEG撮って出しで行ける」といった程度。
撮るにあたってのエピソードや構図についてのお話しがメインで、とてもためになった。

先生が仰る前から、ワタクシ、Xシリーズでは遂にRAWファイルでの撮影をオフにしました(笑)
シミュレーションの選択に迷いがあるときは、ブラケットで3種撮ることにしてます。
…○イトルーム買わなくても良かったかも(笑)


写真展のコンセプトから、フィルム写真がメインで、5枚ほどはX-T1/X-Pro2で撮られたとのこと。
撮って出しで、フィルターすら使わずこの仕上がり、と強調されてました。

会場内で、動物園やイルミ撮影でお会いした方にも再会し、
また今後のカメラ活動にも拡がりをみせるかな?といった日でした。


関連記事
  1. 2016/04/10(日) 22:10:48|
  2. カメラ(機材ネタ)
  3. | コメント:0
<<それを硫黄と思った | ホーム | パスポート>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

写真 (185)
秋田市内 (69)
鉄道撮影 (49)
街ぶら(秋田市以外) (33)
盛り場放浪記 (11)
山と渓谷 (18)
徒然 (23)
カメラ(機材ネタ) (6)
お知らせ (5)

最新コメント

プロフィール

くゎたう

Author:くゎたう
加藤です。趣味の写真・カメラのお話しから、
それに伴う街歩き・山歩き・鉄道などのお話しを。

メールフォーム

ご感想・お問い合わせ・苦情などはこちらへ 返信が必要な場合はメールアドレス必須です

名前:
メール:
件名:
本文:

本人が希望されない限り 投稿された内容がそのまま公開される事はありません

検索フォーム

月別アーカイブ

カウンター