くゎたう寫眞帖

秋田の自称アマカメラマン加藤のブログ

正月休み終わりの日

aki.jpg
千秋公園

1月4日、この日までが私の年末年始の休み。
行きつけの喫茶店が開いていれば、マスターに挨拶がてら珈琲飲みに行こう…と昼前から電車に乗ってか散歩に出る。

aki-1.jpg
二丁目橋そばにあるパンケーキが人気の店。
休日ともなれば、若い女性たちやカップルがよく訪れている光景が見られる。
一人歩きのオッサンにはハードルが高く、私はまだ入った事が無い。


行きつけの喫茶店は開いていた。
マスターに「今年もよろしくお願いします」と挨拶し、珈琲を二杯頂く。
相変わらず、苦みと酸味のバランスがよい深みのある味で、心の中で「マスター、この店いつまでも続けてください」と願う。

トーストが有れば、それをオーダーし昼食代わりにするつもりだったが、あいにく今日の入荷は無いとのこと。
次回の楽しみにしよう。
iPadでマンガなどを読みながら、時にはかつての某FM番組のように常連客の会話に聞き耳を立て、まったり過ごす。

aki-5072.jpg

トーストが無いとなれば、他で昼食を…と店を出て、川反の街をスナップしながら歩く。
新たな相棒X-T1はD700同様、防滴仕様なのでみぞれ交じりの小雨の中でも気兼ねなく出せる。

aki-5093.jpg

五丁目のお稲荷さんを参拝しようと歩くと、角の空きビルの階段に、黒猫さんが。
進入禁止のトラロープに、匂い付けなのか顔を擦りつけていた。

aki-5084.jpg


昼食は、五丁目橋のそばにある、うっすいビルが印象的な「たちそば」で。
ここのランチはボリュームがあってよい。
「たちそば」という名でも、立ち食いそばではないのでお間違いの無いよう。

本来、夜の街である川反界隈。薬の関係で今は酒が呑めないのと、もともと下戸なのであまり縁のない街だったが、
最近はこんな感じで昼に楽しんでいる。

aki-5103.jpg

X-T1
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2016/01/07(木) 22:39:11|
  2. 秋田市内
  3. | コメント:0
<<ようやく雪景色 | ホーム | 乗り初め>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

寫眞 (204)
盛岡界隈 (1)
秋田市内 (72)
街ぶら(地元以外) (35)
鉄道 (57)
山と渓谷 (18)
盛り場放浪記 (13)
徒然 (28)
カメラ(機材ネタ) (6)
お知らせ (5)

最新コメント

プロフィール

くゎたう

Author:くゎたう
加藤です。趣味の写真・カメラのお話しから、
それに伴う街歩き・山歩き・鉄道などのお話しを。

メールフォーム

ご感想・お問い合わせ・苦情などはこちらへ 返信が必要な場合はメールアドレス必須です

名前:
メール:
件名:
本文:

本人が希望されない限り 投稿された内容がそのまま公開される事はありません

検索フォーム

月別アーカイブ

カウンター