くゎたう寫眞帖

秋田の自称アマカメラマン加藤のブログ

乗り初め

nai.jpg
内陸線 大又川橋梁の車窓から

また鉄道ネタです。

1月2日、今年の鉄初めは内陸線。
角館より、阿仁合まで。ホリデーフリーきっぷの対象日なので、有難く利用させて頂きました。

現在、角館駅などに、ガチャガチャで内陸線のピンバッジが販売中
早速一個行ってみました。黄色でした。

nai (1 - 1)
角館駅。JRのホームで「こまち」を待つ人達。



nai (1 - 1)-2

角館駅で、よく私の写真に入っている駅員さんに「この写真評判いいんですよ」と厚かましくiPadで見せるw
雪かきのシーンなのだが、「今年は雪少ないんでねぇ…阿仁合の方に行くと多少積もってますよ」とあしらわれるw

今回はカメラに単焦点レンズ一本だけで、作品撮りは特に狙わずに気楽にパシャパシャ。
車内販売で買ったリンゴジュースが濃厚で旨い。製造加工は青森だが、原材料は沿線のリンゴを使ったもの。
阿仁合で降りると、ホームに雪が無い…

例によって「こぐま亭」で昼食。今日のAランチは大好物のチキンソテー。
迷ったが、馬肉オムハヤシを選択。
待っている間に、一言お礼を言いたかったアテンダントさんが丁度食券を買いに来たので、ご挨拶。

「9番でお待ちのお客さまぁ〜」…馬肉オムハヤシ、相変わらず旨い。馬旨い。

食後、戻りの列車までの時間、阿仁合の街を散歩しようと思ったが、
雨で傘をさしているためカメラを両手で構えられず、早々に切り上げて駅でのんびり。

tgr 217 (1)
※トリミングしてます

角館への戻りの便は、先ほど挨拶したアテンダントさんが担当。
下げているバッグが、いすみ鉄道のものですね?と。
私去年(正確には一昨年)撮りに行ったんですよ、とキハ52の写真をiPadで見せる。
「雰囲気のある写真ですねぇ」とあしらわれるw

nai-4977.jpg
ついでに車内販売で、期間限定であろうワンカップを二つ購入。
現在訳あって断酒中なので、快気した際は美味しく頂きたい。

…ここで、空気の読めない鉄オタなら、アテンダントさんを独占するかのように話しかける。
私は40代も半ばの年の功で、程ほどに話しを切り上げ、他のお客様へ気…遣…


…羽後長戸呂から角館までの記憶が無い…(熟睡)

下車の際、またいらしてくださいね、とアテンダントさんに丁寧に挨拶され、角館駅を後にしたのであった。

X-T1
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2016/01/06(水) 20:38:33|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0
<<正月休み終わりの日 | ホーム | 津軽 六(降りてみた編)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

寫眞 (204)
盛岡界隈 (1)
秋田市内 (72)
街ぶら(地元以外) (35)
鉄道 (57)
山と渓谷 (18)
盛り場放浪記 (13)
徒然 (28)
カメラ(機材ネタ) (6)
お知らせ (5)

最新コメント

プロフィール

くゎたう

Author:くゎたう
加藤です。趣味の写真・カメラのお話しから、
それに伴う街歩き・山歩き・鉄道などのお話しを。

メールフォーム

ご感想・お問い合わせ・苦情などはこちらへ 返信が必要な場合はメールアドレス必須です

名前:
メール:
件名:
本文:

本人が希望されない限り 投稿された内容がそのまま公開される事はありません

検索フォーム

月別アーカイブ

カウンター