くゎたう寫眞帖

秋田の自称アマカメラマン加藤のブログ

雪の無い師走

aki 206
秋田市大町 X-T1 ベルビア

今年は本業が師走でもそこまで忙しくないので(言い換えれば低迷…)、
いつもは年末の休みに入ってからスキーシーズンに入ったりするところを、
今週末でも行けるところが、NHKなどでの報道の通り、山に雪がありません…

引き続き、街でのスナップを楽しむ週末です。


aki 207
千秋公園 X-T1 クラシッククローム

aki 208
秋田市大町(川反) X-T1 クラシッククローム


先週同様にすずらん通りの渋い喫茶店に入ったり。
また日没後のイルミ撮りまでまったりとiPadの電子書籍アプリで、マンガを読んだり、
カメラのHow to本を読んだり…。

マンガの内容が、自分の周りの人物を投影したくなってしまう設定で、
本人に知れたら恥ずかしくて大変だけど、知らせたい気持ちもあるような…

カメラの本については、今の愛機FUJIFILM X-T1について。
このカメラのコンパクトさと画質の良さ、機能…
GR的に速写スナップに使ったり、一眼レフ的にじっくり撮ったりも両方こなせる。
発色がしっかりしてコントラストも強めなのに、デジタルなギスギスさをあまり感じない。
X-E1と画質はほぼ変わりないが、カメラとしてのレスポンスや機能が充実しているのでより撮りやすい。

相性が悪くて極端に短期で手放した(2~3ヶ月くらいで)カメラを除けば、
どのカメラもそれなりに気に入って使っている(いた)のだが、
このカメラはとにかく画が気に入った。D700より使いにくい点も多々あるものの、
この画が得られるなら慣れよう使いこなそうと思える。
X-E1もXF35mm/f2担当&サブとして、さらなるXマウントの増機でもない限りw続投の予定。

そしてこの後また駅前や“なかいち”にイルミを撮りに行くのだが、続きは明日。


aki 205 (1)
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2015/12/19(土) 22:21:25|
  2. 秋田市内
  3. | コメント:0
<<まだ雪の無い師走 | ホーム | 黄昏喫茶店>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

寫眞 (204)
盛岡界隈 (1)
秋田市内 (72)
街ぶら(地元以外) (35)
鉄道 (57)
山と渓谷 (18)
盛り場放浪記 (13)
徒然 (28)
カメラ(機材ネタ) (6)
お知らせ (5)

最新コメント

プロフィール

くゎたう

Author:くゎたう
加藤です。趣味の写真・カメラのお話しから、
それに伴う街歩き・山歩き・鉄道などのお話しを。

メールフォーム

ご感想・お問い合わせ・苦情などはこちらへ 返信が必要な場合はメールアドレス必須です

名前:
メール:
件名:
本文:

本人が希望されない限り 投稿された内容がそのまま公開される事はありません

検索フォーム

月別アーカイブ

カウンター