くゎたう寫眞帖

秋田の自称アマカメラマン加藤のブログ

ネイチャーな鉄道写真(内陸線・初冬)

今年から特に、何をトチ狂ったか「モデルハント」と称しナンパ的に女性に声をかけ、
スナップ/ポートレート撮影する事が多くなったワタクシ。

本当の“ナンパ”は出来ないので、この通りこの歳でも侘しく独り暮らしなのですが、
いいカメラマンになるぞ!というバイアスがかかるとなぜかクソ度胸が沸くのです。
…ワリと容姿を褒めるのとかはサラッと出来る人なんですが…狙う相手が悪いんでしょうね…

以前にも書きましたが、お声がけして断られたのは一度だけ…という。
なんだか“スナップ撮影は悪”な雰囲気もあるこのご時世…“悪”なんてどこの国の話だ?と。
…おそらく、本当は綺麗な、かわいい女性を撮りたくても撮れない人が、
僻みで作り上げた自分の中の国の話なんでしょう。


…が、冬になると公園や観光地を訪れる人は激減します。
ネイチャンフォトより、ネイチャーフォトだ!と、長閑な田舎を走る内陸線の中でも、
特に野趣溢れる渓流沿いを走る八津-羽後長戸呂間でネイチャーな鉄道写真を狙ってみます。

nai 001
スマホ(HUAWEI P8 Lite)で撮影

12月6日、内陸線の撮影場所を求めて八津-羽後長戸呂間の砂利道に入ります。
最低地上高200mmのスバルアウトバック本領発揮です。

上の画のようなアーチ状の倒木を見つけ、これを使えないか考えます。
いろいろ悪あがきして…


nai 188

これと

nai 181

これ、
どっちの構図が良いですかね?どちらも片方が“重く”なってる感が…


nai 189

さらに、上下シンメトリーを狙ったのですが、川が波立ってしまってイマイチかな?

なかなか狙い通りに撮れるものではないです。ネイチャーフォトも奥が深い…。
関連記事
  1. 2015/12/08(火) 21:12:02|
  2. 鉄道撮影
  3. | コメント:0
<<メインカメラ交代 | ホーム | 世界のコメジャー(内陸線・初冬)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

写真 (185)
秋田市内 (69)
鉄道撮影 (49)
街ぶら(秋田市以外) (33)
盛り場放浪記 (11)
山と渓谷 (18)
徒然 (23)
カメラ(機材ネタ) (6)
お知らせ (5)

最新コメント

プロフィール

くゎたう

Author:くゎたう
加藤です。趣味の写真・カメラのお話しから、
それに伴う街歩き・山歩き・鉄道などのお話しを。

メールフォーム

ご感想・お問い合わせ・苦情などはこちらへ 返信が必要な場合はメールアドレス必須です

名前:
メール:
件名:
本文:

本人が希望されない限り 投稿された内容がそのまま公開される事はありません

検索フォーム

月別アーカイブ

カウンター