くゎたう寫眞帖

秋田の自称アマカメラマン加藤のブログ

夜スナが楽しい

yorusna.jpg
大町 すずらん通り

夜スナ…夜の街をスナップ撮影すること…
小泉潟公園水心苑でのモデル撮影会の講師でもあられた、プロカメラマンの塙真一先生がライフワークとしている。

今回先生とご縁があった事でも「夜スナ」の事を思い出し、
最近撮影テーマにマンネリを感じていた事もあって、自分も秋田市内を「夜スナ」してみる事にした。

yorusna (1)
中通り たまご公園

yorusna (2)
仲小路




続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2016/07/31(日) 10:07:51|
  2. 秋田市内
  3. | コメント:0

ホームページ(死語)更新終了のお知らせ

私がパソコンを始めて間もなく開設した個人ホームページ…
ここに「日本短板党」なるファンスキー・スキーボードのサイトも設置し、
現在につながる人脈も多く…

近年の発信がブログや各SNS中心になっている事、
またパソコン更新の際にデータ移行を忘れた(ぉぃ)事などから、
ホームページ「加藤寫眞館」(旧称:加藤的家頁)の更新を終了させていただく事になりました。
長年のご愛顧ありがとうございました。

なお、一部の方にはこのHPアドレスの入った名刺を渡している都合上、
削除はせずこのままブログや各SNSへの入り口として残しておきます。

以後は、
当ブログ「くゎたう寫眞帖」 http://photokato.blog.fc2.com/
ツイッター @kato_photo
Instagram @hiroki_kato_akt

で発信します。

なお、FacebookとLINEも利用してますが、こちらはリアルミーツと著名写真家のみ限定して承認しております。
リアルでお会いした方は、その旨お知らせいただければ承認します。

今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2016/07/13(水) 21:41:51|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

写真についてまた考察する

aki (5)

今年になって、カメラ関係の知り合いがぐっと増えて、写真関係の活動の幅が拡がった。
おかげでポートレートの撮影会に参加出来たり、そこで憧れのプロの写真家とお話できたり。

数年前から「県内で歳が近いか、若い人で、あまり機材や技術が専門的でなく、スナップ系の写真仲間が欲しい」

…白いニッパチ(F/2.8通し)ズームのバズーカのフルサイズを振りかざしたフルサイズ以上が当たり前の
人生の先輩方に混じる自信が無いし、そういった方達の撮影会は、自分の志向ではない事は明白。

そこがここに来て、同じフジフィルムのXシリーズを持った方にお声がけしたところから
一気に拡がりを見せたのであります。

aki (6)

ポートレート撮影など、まだ自分が踏み込めずにいたジャンルや、
既にそういったイベントものを撮る事からは卒業していた祭り関係を撮ってみたり。

「やりもしないでああだこうだ言わず、
まず知識が無くてもいいからとりあえずやってみてから判断しよう」

二の足を踏んでいた事も、行ってみたら面白かった…という事が多々。
反面、これはやっぱり自分には合わない…と思った事もありましたが。

捻くれ者なので、他の人が大勢撮っているとわかっている物をわざわざ撮りに行く気はしない。
いわゆる「お立ち台」からの撮り鉄とか、ド定番の撮影スポットとか、イベントものとかですね。

それを撮影する事は、テクニックを磨く練習になるようなイベントでも、
自分の美意識に合わないものは、対価でも貰えない限り(笑)能動的に撮りに行きません。

続きを読む
  1. 2016/07/10(日) 14:11:56|
  2. 徒然
  3. | コメント:0

スナ浜

昼過ぎまで千秋公園などを撮る。
ハンパにフィルムが残っていたブロニカETR(645)を撮り切って、未現像のもう一本も持ってラボに行く。

ジュンヤ氏から潟上市にいるとのLINEが入り、急遽合流。

痛車イベントで何か面白いものがないかと見て回ったが、どうも自分、非日常感には写欲が沸かない模様。

tenno (1)

出戸浜。
夏の海の夕方、というと、自分の年代では杉山清貴とか初期の角松敏生を思い浮かべる。
そんなイメージで撮ってみたり。
続きを読む
  1. 2016/07/03(日) 22:19:17|
  2. 街ぶら(秋田市以外)
  3. | コメント:0

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

写真 (172)
秋田市内 (67)
鉄道撮影 (46)
街ぶら(秋田市以外) (30)
盛り場放浪記 (11)
山と渓谷 (16)
徒然 (17)
カメラ(機材ネタ) (6)
お知らせ (5)

最新コメント

プロフィール

くゎたう

Author:くゎたう
加藤です。趣味の写真・カメラのお話しから、
それに伴う街歩き・山歩き・鉄道などのお話しを。

メールフォーム

ご感想・お問い合わせ・苦情などはこちらへ 返信が必要な場合はメールアドレス必須です

名前:
メール:
件名:
本文:

本人が希望されない限り 投稿された内容がそのまま公開される事はありません

検索フォーム

月別アーカイブ

カウンター