くゎたう寫眞帖

秋田の自称アマカメラマン加藤のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さらば、秋田

EM5S0025.jpg

明日より秋田を離れ、盛岡入りします。
正式に引っ越すのは、今月末になりますが、これより講習の為カンヅメになります。

想定より1ヶ月、ブランクが延びてしまいましたが、その間に行っておきたかったところに行きまくり、各所で写真を撮りまくり、昼の繁華街で猫と戯れ、電車でGo!ファイナルをやりこんだ…
無駄な時間というか、贅沢な時間を過ごさせていただきました。

普通であれば、責任ある大人が1ヶ月もぶらぶらしてる場合でないのですが、
細かい事は気にせずに、のんびりやりたいことをやってました。

心残りは、これまで土日勤務も多かった仕事から開放されたのに、
土日しか遊べない友人らと遊ぶことがほぼ無かった事。
「お金厳しいだろう」「引越しや準備に忙しいだろう」と気を遣われたのか、
単に嫌われているのか(泣)、声がかかりませんでした。
こちらから呼びかけるのも、自分の自由さに他人を振り回すのもなあ…と遠慮したところがあるのですが。
この先、土日遊ぶ機会はこれまでの医療機関勤め以上に少なくなりそうなので、残念でした。残念な事をしました。

過剰にのんびりした分、これからみっちり勉強研修の日々です。
現場に独り立ちしてからも大変です。
でも、岩手に住むという夢の為に進みます。

※リアル繋がりの皆様へ…転居先は月末まで確定しません。決まり次第順次連絡します。

EM5S0006.jpg

EM5S0058.jpg

最後に、友だちに挨拶してきました。元気でな。
スポンサーサイト
  1. 2018/05/09(水) 16:29:11|
  2. 徒然
  3. | コメント:0

写真…趣味・仕事

LAND 177


ここ2年ほどの間に、バタバタと退職転職をしている私。
そんな状況の中で、

「写真好きなら◯◯◯光学社とか入れば?求人あったよ」と知人に言われた事がある。

写真は好きだが、職業にしたいと思わない。職業にしたら「辛い」面も出てきてしまう。

写真にはわりとストイックに取り組んでいるので、他人の写真も辛口に評価するし、
インスタ界隈でありがちなハイコントラスト彩度マックス、
クリスチャン・ラッセンの絵みたいな夜景、
洒落臭い「スイーツ(笑)※」的な被写体やテーマ、
それらは、はっきり嫌いだと言い切る。
そんな温度差から、せっかく知り合ったカメラマンとも交流が続かない。

※お菓子の意の「スイーツ」ではなく、「スイーツ脳(死語)」のニュアンス


ついでに言えば、マナーの悪いカメラマンにもがっつり文句を言う。
罵声大会に罵声を浴びせるという(笑)
自分も見る人によっては「それってプライバシー的にどうなのよ?」的な人物入りのストリートスナップを撮るが、
スーパーの店内とか、明らかにそこで撮っちゃダメだろう。
アナタのはただ撮れただけでなんのストーリーもメッセージ性も無いでしょ?
キャンディッドフォトか?盗撮か?なら、後者と言われても仕方ないような。
そんな活動されたら、アナタのマナー感覚と一緒にされてしまう他のスナップカメラマンに迷惑だ、と。

撮り鉄にしても然り。ガヤには混じりたくないねぇ。
昨日(津軽鉄道)は混じってしまったけど。

そんな気質の自分が、商売で写真に関わるのは難しい。
続きを読む
  1. 2018/04/27(金) 23:01:07|
  2. 徒然
  3. | コメント:0

近況〜退職しました…またも(後編)

そもそも心配させまいとしていた親に、転職直前(退職直後)に死なれてしまった時点で、
はじめからケチがついていたのかもしれない。
それは今更どうにも出来ない事であるし、どうのこうの言ったり、
自分のせいではないか?と考えたところで取り返しが付くわけでもなし。

FXE13394.jpg
※今回も寫眞と本文は関係ありません

が、私の悪い癖で、誰にも相談せずに事をすすめてしまう所がある。
今回、岩手に行くことにしたのも、関係者に切り出した時はもはや事後報告であった。

続きを読む
  1. 2018/04/06(金) 17:10:47|
  2. 徒然
  3. | コメント:2

近況〜退職しました…またも(前編)

EM5S0130.jpg
※寫眞と本文は関係有りません


3月を以て、一昨年から始めた仕事を辞めております。
次の仕事は決まっており、何分資格が必要な職種であり、取得の為のスケジュール調整の都合で、1ヶ月少々ブランクが生じております。

今月は給料無しという(厳密には締め日以降の数日分の支給はある)事になるので、何か短期のバイトでもしようと思いつつ、何かしら実家の手伝いやら就業中は手を付けられなかった細々とした用事をしているうちに、勤務終了から1週間過ぎてしまった。

このブログを以前から読んでいる方ならお気づきであり、またご心配あるいは懸念、軽蔑(笑)されてる方もおられるかもしれない。
2年も経たずしてまた仕事を辞めているのである。

自分の落ち度も、この職に就くまでに安易な判断をしてしまったというのもそれなりに自覚しているし、
若い頃のように、何かにつけ他人のせいにしたがるような幼稚な傲慢さはだいぶ減っていると思う。自分では。

続きを読む
  1. 2018/04/05(木) 22:24:24|
  2. 徒然
  3. | コメント:0

生誕46周年

IMG_1561.jpg

本日、晴れて46歳になりました。
ちなみに先週初めからずっと扁桃腺が腫れており体調を崩し、
誕生日に合わせて取った今日の休みも、自宅で過ごしておりました。


0906_2017091817272437d.jpg

45歳は怒涛の一年。
転職、引っ越し、母の急逝…その他もろもろ、平凡で穏やかだった私の生活が一変した歳でした。 続きを読む
  1. 2017/09/18(月) 18:01:36|
  2. 徒然
  3. | コメント:0
次のページ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

写真 (203)
秋田市内 (72)
鉄道撮影 (57)
街ぶら(秋田市以外) (35)
盛り場放浪記 (13)
山と渓谷 (18)
徒然 (27)
カメラ(機材ネタ) (6)
お知らせ (5)

最新コメント

プロフィール

くゎたう

Author:くゎたう
加藤です。趣味の写真・カメラのお話しから、
それに伴う街歩き・山歩き・鉄道などのお話しを。

メールフォーム

ご感想・お問い合わせ・苦情などはこちらへ 返信が必要な場合はメールアドレス必須です

名前:
メール:
件名:
本文:

本人が希望されない限り 投稿された内容がそのまま公開される事はありません

検索フォーム

月別アーカイブ

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。